友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

逆打ち四国遍路 2番目は 第87番・長尾寺へ

2020-02-02 06:40:17 | 霊場めぐり

私のお寺参りのきっかけは

最初は 西国三十三所観音霊場の 御詠歌を

お葬式の後 四十九日の間や お盆などに 人が集まって

唱えるのを聴いて 

三十三番のお寺って 何処にあるんだろうとの 興味から

二十数年前 車で家族と回り始め

数年かけて お軸を完成させ

 

この地区は ほとんどが 真言宗なので

法事の時に 床の間に 西国三十三観音と四国八十八ヵ所の お軸が

2本 並べてかけてあるお家があって

 

またまた単純に 我が家にも 四国八十八ヵ所の お軸も欲しくなって

 

2011(平成23)年 2月24日から

月一回の バスツアーに参加して 始まった四国遍路

 

当時は 2月から 翌年5月まで

日帰りが多く お泊りが4回 と 15回で満願に

私 一巡を終えた頃には 四国病に なったようで・・・

 

その年 後半に四国別格二十霊場参り 

翌年から 18回かけて 短い遍路ウオークの あるツアーに

 

ウオーク遍路の途中から 弘法大師千二百年記念 スタンプが

朱印帳に押されるのを 取得するために 3巡目が始まり

 

4巡目は 私の干支でもある申年 4年前 

閏年は3倍のご利益があると言われるので・・

 

 

4年ぶりの 今回は 姑と夫の追悼の為 

またまた3倍のご利益を 求めて

 

四国遍路を初めて ちょうど10年目の歳月が流れ

5巡目のお参りが出来るなんて

とても 嬉しい事です

 

 

昨日 ふっと 振り返り

初回と満願の時 集合写真を撮るので

記念に 購入したものを 並べてみました

 

上 3枚と 2番目左右は 第一番・霊山寺 で

2番目 中央は 千二百年記念で

弘法大師誕生所・善通寺 で 写したもの

一番下は 結願・大窪寺で  右下 今回 大窪寺での 記念写真です

 

その時々の 様子が 懐かしく思い出されます

 

 

さてさて 逆打ち四国遍路 午後 最初に訪れた

大窪寺と同じく 香川県さぬき市にある

 

第87番 補陀落山 観音院 長尾寺(ふだらくさん かんおんじ ながおじ)

元寇の役出征将兵の霊を慰めるために建てられた「経憧」が

山門前の 両脇に あります

 

山門前には 87番 長尾寺の 石柱 なども 

 

山門をくぐると すぐに手水舎

竹と枯れ木で 趣のある仕組みから 手水が出てきてます

 

宗派・天台宗 開祖・行基菩薩 創建・天平11年(739)

ご本尊・観世音菩薩観音 が 祀ってある

本堂

 

本堂の右側に 並んで 大師堂

 

 

大師堂の屋根の宝塔から

ぶら下がった小さな釣鐘 が とても美しく

記憶に残る 大師堂

 

 

境内には

吉野山で義経と惜別した静御前が母磯禅尼と共に

この古里に帰って長尾寺で得度し今は位牌となってまつられています

 

今年は はや 梅の花も 満開です

 

街中にある お寺でした

次は 海の近く 第86番・志度寺の お参りの様子は

又(*^-^*)ノ~~マタネー

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆打ち四国遍路 最初は 第8... | トップ | 逆打ち四国遍路 第86番・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お参り (たんぽぽ)
2020-02-02 08:23:00
素晴らしいですね 5巡めもされて 四国88か所参りはお四国病と言われて何度でもお参りしたくなりますね
まだ一度しかお参りできていないので逆うちしたいものです 不思議ですよね 回っている間は何にも考えず
その中に溶け込めます
西国33か所も結願しました
四国に生まれたものにとってお大師さんは身近なものでした お体に気を付けてご主人さんのご供養されてくださいね
返信する
思い切って!! (tomoko)
2020-02-02 20:31:07
たんぽぽさん

久しぶりのコメント ありがとうございます

4年前 4巡目を終えた時 生きている内に もう一度は四国遍路したいな・・・と 思っていたのが 
昨年 姑と夫を 見送った機会にと 
閏年だし 今回 思い切って 急遽
お参りすることに 決めたんですよ。

四国生まれのたんぽぽさん 
今も四国にお住まいなのでしょうか?
返信する
お参り (たんぽぽ)
2020-02-05 09:01:04
四国で生まれて
結婚して中部地方に住んでいます
もう48年結婚生活です
夫も四国の生まれです

自分の足でしっかりお四国参りを楽しんでくださいね
返信する
しっかり四国遍路を (tomoko)
2020-02-06 07:08:19
中部地方で お住まいですか
結願された西国三十三所の満願は岐阜県にありますものね。

私 夫の結婚生活も 姑との同居も52年の歳月が 経っていました。

今年は 心機一転 自分の足で しっかり 四国参り 楽しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

霊場めぐり」カテゴリの最新記事