友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

先月の頼まれもの ブラウス と ギャザースカート

2020-04-02 06:17:03 | 製作日記

先月は 1日早々 同級生たちと 京都・久美浜へ カニを食べに お泊りで

15日は 初回の北陸観音霊場 日帰りでしたが お参り

17日から 逆打ち四国遍路 3回目 今月からは お泊りで

 29日から 七十路仲間との女子会 黒田庄町で お泊まりと

 

そして 29日日曜日は お客様を迎え 姑と舅 思いがけず夫の一周忌も 

と 3人まとめての 年忌法要を済ませ

超多忙な 一ヶ月でした が

 

その間 夫を見送って以来 自分で自由に使える時間が増え

趣味から 仕事になった 針仕事が 思いっきり 出来ます

 

おかげさまで ぼちぼちと 頼まれ物もあり

 

先月 お近くにお住みの80代半ばの方が ご主人の大島紬の羽織から

ブラウス を 縫って欲しいとの依頼です

 

  

 

地味な色なので ご希望は 襟は リボンにして 

 蝶々結び が 好きなので と

 

 

前後 切り替え線に ギャザーを入れて

 

 

お袖口も 可愛く ギャザーを入れて カフスに

 

 

縫いあっがたのを お渡しした後 

後日 早速 カルチャー教室に 着て行かれ 

仲間に見せびらかしてきたわ との 嬉しい報告ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

こちらは ギャザスカート

 

 

ウエスト ゴム入り

 

 

 ふわぁ~と した感じの スカートを ご希望だったので

フレアスカートように 脇線を斜めに ギャザーがたっぷり入ったスカートです

 

 

今日は 以上 2点 

明日も また 頼まれ物 2点 アップしますね

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年 二度目の 七十路おば... | トップ | ホームウエア と ジャンバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね! (glimi)
2020-04-02 08:33:16
 姉からの薄手の着物でそのうちブラウスも作りたいですね。なるべくシンプルなもの、接ぎの少ないものが良いです。
 スカートは行儀良くしていなくてはならないので最近穿きません。部屋の中でも足をあげてひょいひょいと運動したりするものですから。沢山見本を見せてください!
返信する
glimiさんこんばんは (tomoko)
2020-04-02 20:55:37
パンツに続き 是非 次はブラウスにも挑戦してみてください。

着物への愛着があれば シンプルでも素敵なブラウスが 出来ると思いますよ。

冬の間は スカートはちょっと遠慮しますが 私 これからの季節はおしゃれに スカート 大好きなんです。
返信する

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事