友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

誘われて 神戸布引ハーブ園へ

2016-10-28 20:10:29 | 日々の暮し

23日(日) 朝 娘から電話が掛かり

「急だけど 上海のお母さん達と一緒に 神戸布引ハーブ園に行こうよ」  との誘い

香港の叔父さんと 弟たちは 一足早くもう帰国され

お母さんたち 宿泊場所も 神戸三宮に移り

10時チェックアウトと共に 出かけるから と ハーブ園入口で待ち合わせ

急遽 お店も休み 9時過ぎに 敬老優待乗車証を使いバスで三宮へ

市バスに乗り換え 布引で 下車し ハーブ園ロープウエイ乗り場へ

一足早く到着していた

婿殿のお母さんとお友達との再会を喜び 娘夫婦との5人で 神戸観光と相成りました

早速 ロープウエイチケット売り場に行き

ここは神戸市立なので 敬老優待乗車証の提示で

ロープウエイ往復チケット 1400円が なんと シニア割引600円でした

日曜日 神戸の観光スポットでもあり 結構な人出です

6人乗りで 5人一緒 順番に乗っていきます

動き出すと すぐ目の下に 布引の滝が見えてきます

お母さんと一緒に スマホを撮る娘

途中 風の丘中間駅 を 過ぎた辺り  ピンクと黄色のコスモスが 綺麗!

コーべ ヌノビキ ハーブ ガーデン と 植木で描かれています

ハーブ園 山頂駅  展望台から 市内を

娘が 撮ってくれたお母さんとの 後ろ姿のツーショット

グラスハウスの中は ハロウインバージョン

女性4人揃って 記念写真

下って来る途中 中国からの観光客と一緒になり  お母さんたちは お話も弾み

秋のガーデン

のんびり、ぶらり、秋さんぽ の テーマのようにして お花を楽しみ

風の丘中間駅から 降りてきました

お昼過ぎに 降りてきて 一緒にお食事をして

地下鉄で三宮へ出て お父さんのお土産に大好物の豚まんを お母さんに買っていただき お別れしました

娘も フェイスブックに

「日中の両方の母と一緒に神戸観光が出来る幸せな秋」 との タイトルで

写真アップしておりました

一年前 お母さんに 初期の肺がんが見つかりましたが  無事治療も済んで 一段落にて

今回の 初来日 となりました

15日乗船 17日に大阪へ  帰りは神戸港から船上で2日かかり 27日に上海へ

13日間の日程  娘は仕事の都合で充分な おもてなしも出来なったと思いますが

ゆっくりと大阪・神戸の観光楽しまれ  ハーブ園も 旅の思い出の一つとなったことでしょう