八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

カモシカが棲む環境!

2014年03月27日 00時15分13秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
今朝、犬の散歩をしていたら、息子が遭遇したという片目・片角のカモシカが森の中で草を食べていた。
犬を家に戻して、200mmの望遠レンズをカメラに付けて、カモシカのいた所へ戻ってみた。
カモシカがいるのは、我が家の目の前に広がる村有林だ。

いたいた!同じ所で草を食べている。
こいつは片目なのでジャックと名付けた。
なので、ジャック!と呼びながら口笛を吹いて近づいて行った。
ジャックは全く逃げないで、こちらをじっと見ている。
2mくらいまで近づけたけど、それ以上は近寄らない様にした。
ジャックは逃げるでもなく、のんびり草を食べながら移動する。
でも、あんまり付いて行っても迷惑かなと思い、僕は森の中へ進んで行った。
家の前のこの森を200m程進んで行くと林道があり開けていて景色がいいのだ!
ここから見る景色は、八ヶ岳方向を見ればカナダの様な雄大な景色だし、
西側を見れば、ノルウェーの森のようだ!
写真を撮っていたら、気配を感じたのでその方を見ると、またカモシカがいた!
ジャックが付いて来たのかなと思って近づいてみたら、若い別のカモシカだった。
なんと2頭もカモシカがいた!

カモシカが棲む森が目の前に広がる環境!
改めて、素晴らしい場所に棲んでいる事を実感する。
東京から移住してきて本当に良かったと思う。

移住したいと思っているだけでは何も始まりません。
このブログを見て、魅了されたのなら、ここに来てみてください。
この地の魅力を案内しましょう。
住みたい!と思ったら、土地選びのアドバイスもしましょう。
そして、土地が決まったら是非MORISH COUNTRY HOUSEを建ててください。
この地に27年間暮らし、季節の事を熟知した経験を生かして、
デザイナーというセンスで、シンプルで居心地の良い家を建てる事が出来ます。
この様な話しは夢だと思っていませんか?
そう、何も行動せずに考えているだけでしたら、まさに夢です。
でも、一歩行動に移せば、夢ではなく目的というビジョンにステップアップします。

今まで、MORISH COUNTRY HOUSEを建てられた方々は、普通のサラリーマンの方が殆どです。
公務員の方もいます。
八ヶ岳ライフは、けっしてお金持ちだけの特権ではないのです。
また、原村では、子育て世代の移住を指示していますので、様々な子供手当がありますので、
子育てしやすい環境にあるのです。
もちろん、カモシカが住む環境で育った子供は、人間味のある人格に育つでしょう!

さあ、八ヶ岳も春が来ます。
土地を見学に来たり、移住の相談に来るのに最適な季節になってきました!
出かけましょう!

morishcountry@gmail.com
友枝康二郎

別荘地営業顧問
八ヶ岳ライフスタイルデザイナー
(土地アドバイス、別荘デザイナー&施行)

森へ戻ると、ジャックはそこに佇んでいた!


近づいても逃げないし、警戒もしていない。


特に慌てるでもなく、ゆっくりと歩き始める。


ジャックのうんちだ。鹿のうんちより丸くて大きい。


穏やかな顔のジャック。


でも、あんまり付いて行くから、ちょっと迷惑そうな表情


のそのそと我が家の方向へ歩いて行く。




ジャックについて行くのはやめにして、僕は森の中へ進んで行った。


このエアプランツの様な植物は、空気がきれいで乾燥している所にしか生息しないと、カナダ人が教えてくれた。
そして、そのカナダ人は、ここはカナダの森と同じだよ!と言っていた。



我が家から200mほど森を抜けると、林道があってその周りは切り開かれていて、見晴らしが良くなる。
本当にカナダの様な景色だ!



振り返るとノルウェーの森のようだ!



ふと、気配を感じて茂みを見ると、カモシカがいた!
ジャックが付いて来たのかなと思ったけど、若い別のカモシカだった。ジャックの子供かな?
このカモシカへは10mほどしか近づけなかった。



この場所は、土地のオーラが良いのだろう。だからカモシカものんびり暮らしているし、
ここにいると、何とも和やかな気持ちになる。


小雨が降って来たので、我が家へ戻る。
木々の間から、我が家の庭にあるエアストリームが見える!


もっと近づくと、我が家が一望できる!


しかし絵になるなあ!


カモシカの棲む森の暮らし!
東京ライフに見切りをつけて、八ヶ岳・原村に移住して、本当に良かったと思う。
東京での生活は、それなりに楽しんだし、41歳から移住して、人生の第二幕という感じかな!
一度きりの人生です。同じ場所で留まって一生を終わるよりも、
もし、八ヶ岳ライフに憧れているのでしたら、やらないと始まらない!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日(月)のつぶやき | トップ | 3月27日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事