八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

薪積み

2006年12月03日 15時31分47秒 | Weblog
今年、ようやく薪ストーブを入れた。
で、薪を急遽調達しなければならず、とりあえず入手しやすい建築廃材を買ってきた。
4トン買ってみたが、一冬間に合うのかは分からない。
週末を利用して、ガレージの壁沿いに1.5トン分ほど積んでみた。
山になっているときは凄い料だなあと思ったのだが、積んでみると意外に少ない。
残りの、2.5トンは玄関そばに置いた。

来年は、広葉樹の薪を調達したい。ネットワークを探さなきゃ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金色の夕暮れ | トップ | 夕暮れ鉄道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カシウチ)
2006-12-04 19:54:29
友枝さん、こんにちは。愛知県の我が家でも、薪ストーブ生活が
始まっています。薪ストーブの写真が撮れましたら、是非載せてくださいね。
返信する
広葉樹 vs 針葉樹 (TAKAHIRO)
2006-12-05 13:30:26
いつも楽しく拝読させていただいてます。

広葉樹と針葉樹の薪でどのように燃え方がちがうのですか?知りたい~~~。
返信する
Unknown (おおたに)
2006-12-08 19:29:17
お、ストーブ仲間ですね。4TON でいくらでした?
返信する
皆さんこんにちは。 (tomodesmo)
2006-12-12 12:32:51
カシウチさん
セメント捏ねる作業手伝っていただきありがとうございます。
お陰で楽しく薪ストーブライフが始まりました。

タカヒロさん
広葉樹は火持ちが良く火力も強いようです。
針葉樹はパッと燃えて灰になります。火付きは良いけど火持ちは悪い。だから両方使い分けるのがいいようです。

おおたにさん
お久しぶりです。
1トン1000円です。安いけど自分で運ばなければいけないし、燃え方が早いです。5ヶ月間でフルに使うには7トンくらいいりそうです。もう一回買いに行かないと行けません。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事