My Library

気まぐれ読書・映画・音楽の記録。本文に関係のないコメントについてはご遠慮させていただきます。

伊藤まさこ「東京てくてくすたこら散歩」

2009-01-13 | エッセイ

「今日はギャラリーフェブ(そら豆)に行こうかな」晴れた日にぽっかりと予定があいたなら、ギャラリーをのぞいてカフェでお茶を飲もう。街のパン屋さんから森の美術館まで、私の好きなお散歩コース。

伊藤 まさこ
1970年、神奈川県横浜市生まれ。文化服装学院でデザインと洋裁を学び、料理や雑貨など暮らしまわりのスタイリングを中心に活躍。現在はその抜群のセンスを生かして、書籍や雑誌づくりに携わる。

 

吉祥寺、根津・谷中、二子玉川、東横線に乗って、田園調布、砧公園、浅草、ほおずき市、青梅、西荻窪、東郷神社の骨董市、青山、本郷、国際子ども図書館、築地、代々木上原、神楽坂

 

カフェや雑貨屋、お菓子、パンさん、神社、石畳、ちょっとした緑。

古いものも新しいものも、しっくりなじんで素敵な空間を見つける散歩道。

 

まあ、それは、東京でなければ見つからないものでは、ないかもしれません。

こんなちょっとした緑。小さな職人の店。手芸店。自分スタイルのちょこっと良い店って、身の回りにあるような気がします。

この本は、巻末にお店のデーターがあって、観光ガイドにもなるかもしれないけど、

こういう店は、身近に利用して価値があるものだと思います。

馴染みの店というかね。

そういう空間を探しませんか?と誘いかける本かな。

ケーキのお値段も、ペースト状のパテのお値段も、普通の主婦は、考えるような値段ではないかな。さすがスタイリスト。といった感じで、セレブな奥様向けですね。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2009-01-13 21:52:57
そうそう・・・
こちらには少ないけれど やっぱりちょこちょこあるんだよ^^

何軒かは冬時期はお休みしていたりするんだけどね

mintちゃん お家カフェ お家エステ・・・いいね^^
どんなふうなんだろうな~想像しているよ^^
それも楽しいな♪
返信する
お家 (mint)
2009-01-14 11:35:01
お家カフェは、自分だけで過ごせる時間を、音楽とフードとお好みのドリンク!

でも、連休でそんなことしてたら…なんと全国高校サッカー決勝戦を見のがして悔しかった…。

でお家エステは、某メーカーのボディバターや。マッサージバーを使ってみようかと。ちょっとこれらは、研究中なのだ!!ボスボムも泡の出るやつとか。めっちゃ興味津々なのだ!!

だから、最近小説に手が届きません。…
エッセーや絵本が多いようです。
返信する
ねぇ・・・ (あや)
2009-01-14 11:45:40
mintちゃ~ん
mintちゃんのブログ・・・私のとこのブックマークに載せてはいけませんか?
みなさんに ご紹介したいのだけれど・・・
だめかな?
返信する
はあ (mint)
2009-01-15 09:33:26
あちゃ~。
気まぐれ読書だから…。
今後も、ずーっと読み続ける自信もありませんが、
しかも、日常生活を書いていないブログでは興味がないひと多いと思うけどなあ~。

そんなのでもあやちゃんが、よろしかったら。
全然構いませんよ。
でも、だからといって…。期待しないでね。。。
マイペース。まいぺーす。
でも、そういうふうに感じていただけただけたことが嬉しいです。ありがとうね。
返信する

コメントを投稿