デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

珍しい花、ナンバンギセル

2015-09-14 17:19:19 | その他

 散歩の途中で可憐な野の花に出会うのは楽しみです。私は何となく運動だと思って真っすぐわき目も振らずに歩くタイプです。家内はゆっくり周りをキョロキョロ見て歩くタイプなんです。その家内から、ちょっと珍しい花が咲いているから、写真を撮ってくれと頼まれ、先日撮ってきました。それが写真のようにちょっと変わった花でした。そこで私の知り合いの花の先生に名前を聞いたところ「ナンバンギセル(南蛮煙管)」といい、かなり珍しい寄生植物とのことでした。日本名は「思い草」といい、こんな歌もあります・
   まだ残る暑さ凌ぐと思い草  すすきの中にひそやかに咲く

ネットで調べてみますと、いわき市でも2011年に確認されているものの、その後の記録はありません。貴重な花ならあまり荒らしたくないので、コメントをお寄せください。よろしくお願いします。

アップすると


これもまとまって咲いています


まだ咲いていませんが群生しています


実はあまり環境はよろしくありません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿