デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

囲碁-39(問題)

2005-08-26 15:10:18 | 囲碁
久しぶりに、最近のボード対局からの問題です・・。私が白で、隅の黒に何とか寄りつこうと白1と打ち込みました。黒2と遮り、白3と下がった時に、黒4とつなぎました。さて、白は次にどこへ打ったでしょうか、またその結果は?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々ですね (ikku)
2005-08-27 22:14:39
創作囲碁問題とできるような場面は実戦ではなかなか出来ませんね

この問題は、白18-三に置くのではないでしょうか?黒が遮ると白は隅で活きるし、また白を渡らせても、どちらにしても黒が死んでしまいそうな感じですが
返信する
遅くなりました (yume)
2005-08-29 07:48:34
相当差があって、普通に寄せたのでは到底追いつかないので、打ち込みでした。ご明察通り18-三でした、黒が頑張ると全部死ぬ可能性があるので、黒は2目を取って生き、白は隅に先手で侵入した大もうけでした・・結果は次ブログで~
返信する

コメントを投稿