デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

ランの花、熱帯アジアの水辺

2010-02-23 08:15:20 | 水族館
 アクアマリンふくしま、熱帯アジアの水辺コーナーに新しいランが植えられました。ちょっと変わった花で、いい匂いもします。図鑑で調べても分かりません、ラン好きの仲間に見てもらっても分かりません。飼育員に聞けば分かるのですが、なかなかつかまりません。そこで、最後の手段で「Y知恵袋」にお願いして教えてもらいました。質問を掲載すると、すぐその日にアクセスがあり、名前が判明しました。「デンドロビウム・スペクタビレ」、花を見てるとなんとなく、この花の自生地ニューギニアやソロモン諸島のジャングルを連想します・・紫色の縞模様のなんと素晴らしいことか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポッツ)
2010-02-25 06:39:36
おはようございます。
この曲がり具合が、いかにも熱帯ジャングルに咲く蘭といった趣で綺麗ですね。
そういえば、アクアマリンの植物達は、専門の造園業者さんか、職員さん達が管理しているん
でしょうか。
外のアグリから、水辺の植物まで様々な種類の植物を管理するのは、かなり大変な気がします。
スポッツ
返信する
Unknown (toktak)
2010-02-25 20:47:08
そうですね、詳しいことは分かりませんが、外のアグリは専門家が管理していますね。ランはどうでしょうね、裏口に小さな温室がありますが
返信する

コメントを投稿