Indoor airplane world
 





 Fushimi氏が3Dプリンタで実際にプリントしてくれるということで、直径57ミリ、穴径1ミリのP5720プロペラを模して作り直してみた。



 プリンタのノズルが0.4ミリで、その3倍ほどの厚みが必要だと聞いていたので、ブレードの厚みを1.2ミリにしてキャンバーもつけてみたが、このサイズではブレードが厚い。



 3Dプリントに必要なSTLファイルを出力して、そのファイルを123D Designで読み込んで見たら、ワークプレーンを境に上下に表示された。読み込んだ123D Designで部品を回転させれば事は済むが、これではスマートじゃない。

 

 PTC Creoで部品を回転させてワークプレーン上に配置した後STLファイルで出力し、そのファイルを123D Designで読み込んで見たら、きちんとワークプレーン上に表示された。

 これで3Dプリンタでプロペラができそうだ。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« PTC Creoでプ... PTC Creoでボ... »
 
コメント
 
 
 
出来ました (ふしみ)
2014-11-05 17:32:54
出来たので、土曜の辻堂行く時に持って行きます。
3Dプリンタにとって不得意な形状なのであまり期待しないでくださいね。
 
 
 
ありがとうございます (toko)
2014-11-05 18:54:50
ふしみさん、早速プリントしていただきありがとうございます。
自分で描いたアイテムが形になるなんで夢のようです。
土曜日楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。