Indoor airplane world
 



 ある会社からプログラム開発依頼を受け、開発に必要なロジック・アナライザが貸与されました。



 16チャンネルのロジック・アナライザで、PCのUSBポートに接続して使います。Vistaにも対応しているということですが、どういうわけかメインで使っているVista搭載ノートPCではデバイスドライバがインストールできません。仕方がないのでXPを搭載したデスクトップPCにインストールしました。



 今回のプログラムは入出力が多いため、40ピンのPIC16F877Aを使いました。いつも使っている6ピンや8ピンのPICに比べて巨大です。

 サンハヤトのブレッドボードも今回の開発のために貸与されたものですが、表面から内部接点までの距離があるため、DIPスイッチの足が接点に届きません。そこで表面から内部接点までの距離が近い小さなブレッドボードにDIPスイッチをセットしました。



 ロジック・アナライザには画像のハードコピー機能も備わっています。今回開発したプログラムの動作確認のために使いました。あれば便利ですが普段はオシロスコープがあれば十分なので、今後必要になった時に調達しようと思います。

 プログラム開発が終わったので、本日貸与機材を返却しました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 東名の急速充... 「PICマイコン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。