Indoor airplane world
 





 前回試作したポンプを小さな船に実装しようとすると、船内にかなりのスペースが必要になります。そこで電動灯油ポンプと同じ構造のマイクロポンプを作ってみました。ポンプの外径は7ミリです。



 内部の構造です。インペラはΦ5ミリ、モータはΦ4ミリx長さ8ミリのMK04S-10を使っています。モータ以外はPLAを使って3Dプリンタでプリントしました。



 ポンプを推進用として使う方法もありますが、ボールペンの芯で作ったノズルをセットして、放水ポンプとして使った場合のテストでは、消費電流0.24A、消費電力0.9W、飛距離約0.7メートルといったところでした。これなら船長5センチボートにも搭載できそうです。



 同じ構造のΦ6ミリモータ(MK06-4.5)を使ったポンプも現在テスト中です。まだテスト中なのでテープを巻いてあります。こちらは外径12ミリですが、マイクロポンプと比べると巨大に見えます。

コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« BS01+にACコン... フレキシブル... »
 
コメント
 
 
 
ナイスです! ()
2015-03-27 11:08:50
開発を期待しています。
 
 
 
大きい方のポンプ (toko)
2015-03-28 10:56:34
楓さん、大きい方のポンプをボートに組み込んでみました。
今日テストしてきます。
 
 
 
ポンプ素敵です! (アイコ)
2015-07-17 00:14:25
可愛いポンプですね…!
こちらSTLファイルは公開されないんですか?(ノ´∀`*)
 
 
 
STLファイル (toko)
2015-07-17 09:30:46
初めて作ったもので、時間があれば更に改良するつもりです。STLファイルを公開するとすれば、その後ですね。
 
 
 
楽しみです (アイコ)
2015-07-18 01:47:04
先日3Dプリンタを購入したので、公開楽しみにしております!
自力でも色々作っているのですが、モーター一体型となるとなかなか難しくて…。
 
 
 
漸く記事に辿りつきました。 ()
2016-06-01 16:30:45
ふぐやアヒル用(スケールスピード)の推進機も考えて下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。