Indoor airplane world
 



 昨日(8月30日)は家から歩いて辻堂海岸に出かけ、久しぶりにアウトドアでのRCフライトを楽しんできた。

 NHK番組取材の収録日だったが作業がはかどらず、見かねたスタッフから"息抜きに海にでも行きましょうか"との言葉にすぐ賛同。ビールグモスに空撮カメラをセットし、ハイビジョンカメラとともに歩いて海へ向かった。

 本格的なアウトドア・フライトを楽しむのは2年ぶりぐらいだろうか。少々南風が強かったが、ビーグルモスならフライトに問題はなく、早速海に向かってテイクオフ。久しぶりに大空の下でのんびりとフライトを楽しんだ。



家から辻堂海岸まで500メートルほど、家から歩いて5分ほどだろうか。国道135号線を超えるとすぐ海だ。小屋と陸に上がっている船は地引網漁に使われるが、相模湾での漁獲量がめっきり減ってしまったため、いまは観光地引網漁が行われる程度。



防砂林の後ろには住宅が建ち並んでいる。国道134号線は手前が江ノ島、鎌倉方面、向こうが茅ヶ崎、平塚方面となる。



砂浜と防砂林の間にはサイクリングロードがあり、茅ヶ崎海岸まで通じている。希望者には無料で自転車を貸し出してくれる。



波打ち際にはサーファーの姿が見える。



少し沖には波を待つサーファーの姿もある。



砂浜には人影もまばらで、湘南の夏もそろそろ終わろうとしている。



上空から眺めた辻堂東海岸。中央の大きな建物は湘南ハイム。右端に見える煙突は石名坂焼却場。



 今回使用した空撮改造カメラと、カメラ搭載機ビーグルモス

○追加画像 Google Earth Imageからのコピー


こうしてみると空撮画像と位置関係がよく分かる。


コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 速報 とどろ... A-6 2号機 超... »
 
コメント
 
 
 
 (野末)
2005-08-31 14:39:28
いやー、海はいいですね。大好きです。それにしても歩いて5分で海なんて、すばらしい環境です。僕のおふくろのお在所は浜名湖の西側の新居というところです。レース好きならご存知と思いますが、浜名湖競艇のすぐそばなんです。当時はまだ競艇はありませんでしたが、子供のころは夏休みの大半をそこで過ごしました。磯の香りが大好きです。
 
 
 
すごい (としちゃん)
2005-08-31 15:00:35
大変きれいな空撮画像ですね、私だったら、毎朝釣りに励んでしまいそうな環境、うらやましい限りです。
 
 
 
釣り (toko)
2005-08-31 15:47:30
実は電動飛行機を始める前、ここでボードセーリングを楽しんでいました。

さらにその前はここで投げ釣りと投網を楽しんでいたのです。友達のもっている漁船に乗せてもらって船釣りも楽しんでいました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。