昨日の夕方は外気温3℃。雨でとても寒かったので、ギターの練習に行くのに乗る前エアコンを起動しました。エアコンON初期で4.7kWもの電力を消費していますが、出かけるときの車内は快適。暖まると徐々に消費電力が減っていくので、近間の走行なら冬場でも全く問題ありません。ようやく走行2,000kmを超えました。
そして今日、急に藤沢に出かける用事ができたので、急いで自宅で充電し始めたものの、途中で充電をやめて藤沢市役所の急速充電器を利用することにしました。
藤沢市役所に到着したら、黒リーフが充電中でした。充電終了まで15分ぐらいだったので待つことに。
待つ間に自分のリーフをデジカメでパチリ。リーフのデザインについての評価は分かれるところですが、この角度から見るとなかなか格好いいんじゃないでしょうか。
夏場100A-120Aだった初期充電電流は、気温6℃の今日は60A以下。バッテリ温度が低いからと思われます。藤沢市役所の急速充電器は30分タイマー設定なので、80%まで充電されませんでした。
充電中にグレーのリーフがやってきましたが、充電器が空いていないのでそのまま立ち去りました。そして充電が終わって市役所を出るとき、先ほどのリーフがやってきました。また出てすぐの道路でブルーのリーフとすれ違いました。
昨年末に日産リーフの国内販売台数が10,000台を超えたということなので、電気自動車が普及するにつれて、今回のような充電待ちが増えてくるでしょう。
| Trackback ( )
|
|
なので、最近できたばかりの苦竹駅そばの日産プリンスばかり。
夜は18時半で日産が終わりですので、18時に飛び込むのが限界。
なので、最近三菱の急速充電場所を探しました。仙台市内に一か所だけありました。どうも宮城県の本社にあたるところのようです。しかも21時まで開いているので、なんとか20時半に飛び込んで30分でいいので、とお願いして。
三菱の急速充電器は少し遅いので、125kmくらいまでにしかなりませんがまあ十分ですね。最近はよくお願いしています、あと、寒くてエアコン消耗が激しいので早めに着いて1時間かかってもいいから90%くらいまでお願いします、といって少し粘ったりも。
今日、私がリーフを購入したディーラーの前を通ったら、春に設置される予定の急速充電器が、すでにシートで包まった状態になっていました。
もうすぐ利用できると思うと楽しみです。
順番譲ってくれたみたいなんですが、途中でゆずったせいか充電がうまくいかず結局私ので90分占有に。
おかげで127kmと出てましたが実質もっと充電できていたようで、寒い日でしたので助かりましたが。
エアコン全開で高速優先で余裕で帰れましたー
私が購入したディーラーさんところはまだ急速の
予定がなくって、残念です。早くー
私が購入したディーラーには急速充電器の設置が完了しているようで、先日前を通りかかったら急速充電器にシートがかぶせてありました。近いうちに利用できそうで、今から楽しみです。