Indoor airplane world
 



 Nexus7(2012)を購入したのが2013年1月9日。毎日使い続けて2年3か月経ちました。

 このところ充電にかなり時間がかかるなあ思っていたら、数日前から充電しながら使っているにもかかわらず電池が減り、遂には電源がシャットダウンするようになりました。電池の内部抵抗が高くなって充電に時間がかかるようになってきたためと思われます。つまり電池寿命です。

 Nexus7は電池交換できないタイプなので、買い換えるしかないと思っていたら、メーカー純正の電池が販売されていました。ネットで検索すると電池交換は簡単そうです。Nexus7(2012)は機能的には全く問題なく使えているので、今回は電池を交換することにしました。



 「純正 ASUS Google Nexus 7 inch Tablet PC バッテリー C11-ME370T バルク品 コンディション: 新品」を購入しました(4700円)。



 本体長手方向の裏ぶた中央付近の縁に爪を掛けたら簡単に開きました。右側においてあるのが新品の電池です。電池は一部接着剤で固定されていますが、マイナスドライバでこじれば外せます。

 新しい電池をセットしてコネクタを差し込めば交換完了です。電池は予め50%ほど充電されていて問題なく起動し、充電も順調に始まりました。これでまたしばらく快適に使えそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ドーザーボー... BS01+の消費電... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。