Indoor airplane world
 





会場ロビー


ロビーのディスプレイ


会場


 前回と前々回参加しセミナーは20名ほどでこじんまりとした会場でしたが、今回は横18席で7列の会場がほぼ満席という驚くほど大勢の参加者でした。

 10時からの受付を済ませ、としちゃん、香田さんとともに受講した10時半から17時までのワークショップは、昼休みのお弁当をゆっくり食べる暇もないほどあわただしく、ついていくのがやっとという状態でした。



2.4GHzノードにセットしたジャイロセンサーボード


 今回の目玉であるジャイロセンサーについてはワークショップ終了時まで動作を確認することができず、その後残って関係者からアドバイスを求め、何とか動作確認までできました。



ジャイロ動作グラフ


 帰宅後、復習のために再度動作確認を行いました。画像はX軸とY軸の角速度変化をグラフにしたものです。



配布されたMOTION SENSING KIT


 参加者にはMOTION SENSING KIT(赤外線センサボード、ジャイロセンサボード、超音波センサボード)とPSoC FIRST TOUCH STATER KIT WITH CyFi LOW-POWER FRが配られました。後者は前回セミナー受講後にSypressから購入したものと同じもので、今回のワークショップでは貸し出す予定だったということでしたが、特別に配布されました。

 今回は腰痛中での申し込みだったため参加当日まで心配でしたが、前日からとても具合が良くなって問題なく受講できました。

 普段あまり電車を利用することがないのですが、ウィークデーの朝ということもあり混雑を予想して、藤沢駅から品川駅までグリーン車を利用する予定でした。ネットで調べてモバイルSuicaが使えることを知りました。座席上部に携帯をタッチすればよいということなので試してみるしかありません。

 駅のホームは案の定混雑しています。普段乗らないのでグリーン車がどのあたりに止まるかわかりません。結局到着した電車のグリーン車が確認できず混んだ普通車に乗り込んで品川駅まで行きました。

 夕方5時までのワークショップなので帰りはラッシュ間違いなしです。帰りこそグリーン車に乗ろうと思いましたがホームにつくと大変な人ごみです。それでもなんとかグリーン車を見つけて乗り込むことができました。

 ところがグリーン車に立っている人がいます。空席がないのです。次の川崎駅でようやく空席を見つけました。早速携帯をかざしましたが赤いランプが一瞬緑に変わるもののすぐに赤に戻ってしまいます。何度試しても同じです。そのうち乗務員がきたので状況を説明したところ、カード引落としの申し込みをしていないと使えないことがわかりました。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« VistaにMPLAB ... 飛行会につい... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさまでした (たかはし)
2009-04-02 00:36:21
セミナー自体もさることながらモバイルSuicaの利用チャレンジまでおつかれさまでした。つい1年前までは勤務先の目と鼻の先の会場で、冒頭の写真が懐かしいです。今回の受講成果がそのうち現れてくるのを楽しみにしております。
 
 
 
2.4GHzは遠い (toko)
2009-04-02 10:38:02
たかはしさんの元勤務先の近くが今回の会場だったんですね。
ロビーが広いのでインドアプレーンが飛ばせそうでした。
2.4GHzを扱えるようになるまでには、まだまだ乗り越えなければならないことがたくさんあります。
ワークショップは開発ツールをどのように使うのかといった第一ステップで、あとは自分の努力次第でしょうか。
根性がないのでなかなか先に進むことができませんが、趣味として楽しみながらやっていきたいと思います。
としちゃん、こうださんも一緒だったのでワークショップも楽しく受講できました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。