みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

中央線201系(H7編成)さよならツアー「初狩スイッチバック体験&甲府」 その4

2010-09-30 22:43:52 | 乗り鉄
甲府駅で1時間ほど過ごし、折り返しは大月まで特急「かいじ112号」に乗車します。
本当は、もう1本後の「かいじ」で戻る予定だったんですが、今回のツアーの切符を発行した時点で「かいじ114号」が満席だったんですよね。かといって次の「かいじ116号」では大月駅での乗り換えがぎりぎりになるし。
と言うことで発券時に「かいじ112号」を選択しました。


甲府駅へ入線するE257系「かいじ」

E257系の側面LED

大月駅へ到着して、途中下車しようとすると、駅員さんから「本当はダメなんですよ」と言われました。
よく見ると、確かに乗車券には「途中下車無効」の文字が・・・・いや、発券時にびゅうプラザの人はそんなこと言わんかったし。
2時間近くも大月駅のホームで待てと言われてもなあ・・・・。
ということで、一応OKを頂いて出してもらえました。で、元々予定していた富士急行線への乗車に向かいました。
ちょうど富士急行線の大月駅には5000形の「トーマスランド号」が入線してきました。

富士急行の大月駅入り口

5000形「トーマスランド号」

イメージキャラクターの鉄道むすめ「谷村みすず」の看板

機関車トーマスの看板

この電車、外装が機関車トーマスのイラストだらけなんですが、内装もかなりの凝りよう。今回乗車するのは初めてだったんですが、ここまで徹底的にやっていたとは驚きでした。

自動扉の車内側

運転席後にある子供向け模擬運転台

車内はドア付近以外クロスシート。天井なども機関車トーマス

自動扉の上

ボックスシート

大月側車端部の座席

窓にも

発車時間が近づくと、反対側のホームに富士登山電車がやってきました。わずかな時間のうちに撮影。
「トーマスランド号」に乗って、赤坂まで向かい、下車しました。

大月駅で反対側のホームに入った1200形「富士登山電車」。登場当初は1両自由席だったが、気が付いたら2両とも着席券が必要になってた

赤坂駅で「トーマスランド号」を見送る

赤坂駅の駅舎。無人駅。六本木駅の隣である(嘘)

赤坂で折り返しの電車に乗るまでの30分あまり、近くの踏切で列車を撮影しました。

通常仕様の1200形

1200形「富士登山電車」の快速

折り返しに乗車した1200形

次回で最終回、大月から帰ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央線201系(H7編成)さよなら... | トップ | 祝!中日ドラゴンズ優勝!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事