goo blog サービス終了のお知らせ 

みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2021/11/20-21 関西撮影旅行 その4「大和八木駅での近鉄撮影 後編」

2022-01-23 12:34:23 | 撮り鉄
11/20-21で関西方面へ鉄道撮影旅行に行ってきた話の続きです。

11/21の午前中は大和八木駅へやってきました。近鉄大阪線と近鉄橿原線が交差する駅ですが、大阪線と橿原線の短絡線がある関係で、名阪特急と京伊特急が高架ホームで、京橿特急が地上ホームで撮影することができます。今回は、大阪線側の高架ホームに撮影を絞り、1時間半ほど撮影しました。


急行用5200系。近鉄の一般車の中ではかなり異端なデザインの車両で、京王初代5000系っぽい外観です


汎用特急車の22600系「Ace」


1220系。このタイプの車両は同型異形式が大量にありますね



大和八木から走り去る2430系と、大和八木に到着する1620系






30000系「ビスタEX」と22000系「ACE」の連結特急です


1430系の準急。近鉄では当たり前ですが、後方は別形式を連結しています




21000系「アーバンライナーplus」





30000系「ビスタEX」。名阪特急の「アーバンライナーplus」と名伊特急の「ビスタEX」が接続を取っていました


1620系






80000系「ひのとり」。2021年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞の記念装飾付きです。今回の撮影旅行では乗る機会が無かったですが、そのうち乗りたいですね


2430系かな。50年前から現役なんですけど、近鉄は近年まったく一般車両を製造していません。いつになったら一般車を入れ換えるんだか・・・




大阪方面への80000系「ひのとり」



シリーズ21の9020系と、旧式2430系の連結列車。9020系もすでにデビューから20年ですが、30年世代が違う車両の連結も近鉄ならでわ





12400系。12200系の引退で、汎用特急最古参になりました。デビューからすでに44年ですが、次の廃車対象なんでしょうね




23000系「伊勢志摩ライナー」。リニューアル時に赤色になった編成ですけど、個人的には黄色のままの方が好みです


2610系。元はクロスシート車だったのを一部除いてロングシート化した車両だったかな。と言っても、見た目が2400系とかと同じで番号見ないと見分け付かないですけど



23000系「伊勢志摩ライナー」。やっぱり黄色の方が好みですね


9200系。元は京都・奈良線系統用だったのが大阪線系統へ転属した電車


1400系。この顔のタイプでは古い方だったかと


1201系。上の1400系と同じ列車の大阪側です







伊勢中川方面に21000系「アーバンライナーplus」と23000系「伊勢志摩ライナー」、大阪方面に80000系「ひのとり」が入り、一時的に大和八木駅に3本の特急列車が揃いました


30000系「ビスタEX」。この電車もしばらく乗っていないので、また2階席に乗りたいですね


8810系。大阪線では唯一の8810系の編成のようでして、他の編成は奈良線用だそうです


2610系。先ほども出てきましたね



21000系「アーバンライナーplus」。そういや、今回は21020系には遭遇しませんでした



30000系「ビスタEX」







80000系「ひのとり」。この辺りで、撮影終了して移動再開するようにしました


22600系「Ace」で京都へ向かいました

この後は近鉄のフリーきっぷを生かして、うろうろしました。
次回へ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/11/20-21 関西撮影旅行... | トップ | 2021/11/20-21 関西撮影旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事