
11/20-21で関西方面へ鉄道撮影旅行に行ってきた話の最終回です。
11/21に大和八木駅でひたすら大阪線の電車を撮影しましたが、この日は近鉄の関西版「近鉄1dayおでかけきっぷ」を使っていましたので、大阪、京都、奈良の近鉄線は乗り放題でしたから、せっかくなので残りの時間は主要な区間を乗ることにしました。ただ、乗ってばかりだったので、あまり写真を撮影しませんでした。


大和八木から京伊特急22600系「Ace」+22000系「ACE」で京都に到着

こちらは先に到着していた22000系「ACE」の京橿特急と、8000系
京都到着後は奈良へ行き、奈良からは鶴橋へ抜けました。鶴橋からは大阪環状線に乗り換えて、天王寺まで移動して大阪阿部野橋から南大阪線へ。南大阪線で橿原神宮前まで乗った後、大和八木へ戻りました。



鶴橋から天王寺まで乗車した323系はUSJのスーパーNintendoワールドラッピング車でした



天王寺駅を出て、向かいの大阪阿部野橋へ。あべのハルカスがどんと聳えています


大阪阿部野橋駅は、一部にロープ式ホームドアが導入されていました。近鉄は駅数が圧倒的に多いのと、特急用車両と一般車、さらに奈良線は阪神からの乗り入れ車もあるので、あまりホームドアの設置が進んでいません


橿原神宮前駅で南大阪線・吉野線の3本の列車の並び

橿原線の8300系

京橿特急の22600系「Ace」
大和八木からは再び鶴橋へ抜け、大阪環状線、東海道本線を乗り継ぎ新大阪へ。新大阪から新幹線で帰りました。



21000系「アーバンライナーplus」と22000系「ACE」

鶴橋での大阪環状線323系と223系
1泊2日で大阪、京都、奈良、滋賀等を忙しく動き回りましたが、色々撮影できて満足した旅行でした。
11/21に大和八木駅でひたすら大阪線の電車を撮影しましたが、この日は近鉄の関西版「近鉄1dayおでかけきっぷ」を使っていましたので、大阪、京都、奈良の近鉄線は乗り放題でしたから、せっかくなので残りの時間は主要な区間を乗ることにしました。ただ、乗ってばかりだったので、あまり写真を撮影しませんでした。


大和八木から京伊特急22600系「Ace」+22000系「ACE」で京都に到着

こちらは先に到着していた22000系「ACE」の京橿特急と、8000系
京都到着後は奈良へ行き、奈良からは鶴橋へ抜けました。鶴橋からは大阪環状線に乗り換えて、天王寺まで移動して大阪阿部野橋から南大阪線へ。南大阪線で橿原神宮前まで乗った後、大和八木へ戻りました。



鶴橋から天王寺まで乗車した323系はUSJのスーパーNintendoワールドラッピング車でした



天王寺駅を出て、向かいの大阪阿部野橋へ。あべのハルカスがどんと聳えています


大阪阿部野橋駅は、一部にロープ式ホームドアが導入されていました。近鉄は駅数が圧倒的に多いのと、特急用車両と一般車、さらに奈良線は阪神からの乗り入れ車もあるので、あまりホームドアの設置が進んでいません


橿原神宮前駅で南大阪線・吉野線の3本の列車の並び

橿原線の8300系

京橿特急の22600系「Ace」
大和八木からは再び鶴橋へ抜け、大阪環状線、東海道本線を乗り継ぎ新大阪へ。新大阪から新幹線で帰りました。



21000系「アーバンライナーplus」と22000系「ACE」

鶴橋での大阪環状線323系と223系
1泊2日で大阪、京都、奈良、滋賀等を忙しく動き回りましたが、色々撮影できて満足した旅行でした。