おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

1373話 清掃員 日本一

2015-02-08 | ちょっと 嬉しい話 よい話

 

 

  撮影 三浦義雄氏  友人 三浦義雄兄(高松市在住)よりのメールの 特別名勝 栗林公園の  

NHKTV 「プロフェショナル 仕事の流儀」は 毎回 見ている。 最近はテレビを見てあまり感動することが 少なくなった番組が多い中で  前回の「日本一の清掃員」は  見応えがあった 

 新津春子 父親は 残留孤児で 中国人の母を持つ。17歳の時に一家で日本に  中国生まれの日本人。 ご多分にもれず 帰国前の小・中学時代は 中国では「日本人として 帰国後は 「中国人」として いじめに遭った。 高校に通いながら、 家計を助けるために清掃のアルバイトを始めて 清掃員として就職 した。その後 ビル清掃コンクールで「日本一の清掃員」に。

羽田空港が 清潔な空港として 世界空港賞 一位を 二度受賞した。今や空港清掃員 300人を束ねる現場監督。

汚れを落とす技術 熱意は 言うまでもないが 印象的だったのは あの広い 人の混雑の空港ロビーで 笑顔で人に接し汚れを見つけると笑顔で 汚れに 真っ向から取り組み 清掃のプロとして 頑張っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1372話 1000年に1度  | トップ | 1374話 最適のラジオ番組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと 嬉しい話 よい話」カテゴリの最新記事