おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

2138話 初宮詣の国魂神社にお参り

2019-04-08 | 家族のこと

  

80年前 出生後一月 両親が 神戸市灘区 河内国魂神社に 初宮詣していたことがわかって以来 お参りに行きたいなと思っていた.

4月6日 神戸市在住 西谷氏のお世話で 実現できた。お宮参りのきっかけは 95歳で亡くなった母の形見の中にあったと思われる 記憶定かでないが お参りしたときのお札が 遺品の中に 納められていた。神戸は隣り街 必ず お参りに出かけたいと思っていたが 今日に至っていた。150年前に建立された古い神社であたかも桜の季節 灘区山の手 4歳まで住んでいた神戸税関官舎の断片的な記憶がよみがえってきて 本当に良い一日を過ごせた 奇しくも 父も母も 5月が命日、いい供養になった。

  お札を手にして

  

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2137話 花見 大阪城 | トップ | 2139話 快勝 甲子園開幕試合  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族のこと」カテゴリの最新記事