おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

良き年の前兆か

2009-12-30 | Around the earth そして japan
ウオーキングの最終コース 住家から100mのサクラ公園で 犬でもない 猫でもない見たことのない動物に出会う。イメージ的には二人の同行者に咄嗟に「狸だ!」と発信していた。敵も驚いた動作でゆっくり側溝に逃げこんだ。帰宅後 直に調べたところやはり狸と判定した根拠は  Wikipediaの記録。近年、生息地である山林が開発により減少しているため、タヌキの都市進出が進んでいて、街中で見かけることもある。タヌキは排水溝など狭いところを住み家にする習性があり、生ゴミなど食事には困らない為、タヌキが都市に在住することに成功している。また、タヌキは自動車のヘッドライトにすくんでしまう習性があり、交通事故に遭う件数が非常に多い。特に高速道路では事故死する動物の約4割を占め、群を抜いて多い このため、タヌキが多く出没する地域の高速道路に於いて、動物の注意を促す標識にタヌキの図案を用いているところが多い。また、高速道路に限らず、地方の民家の少ない道路などでも事故が絶えない他の情報では東京都内では 約1000頭の 生息が推測されているとか。早朝出会い頭であんな場所で 珍獣に出くわすとは 信じられない。 福狸 招福家内安全円満商売繁盛                                                     
                       独り言
新年に向けての開運の兆しか こいつは春から縁起がいいぞ!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガーイ 行列 | トップ | 良年に 感謝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日のご挨拶 (中国迷爺爺)
2009-12-31 10:31:40
 寒波襲来の大晦日になりました。強い風で不況を吹き払い、希望のある新年になってほしいと思います。
 1年間、ojiisamaのブログを楽しませていただきました。また折々にコメントをいただきありがとうございました。
 お互いに来年も元気で、毎日を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

Around the earth そして japan」カテゴリの最新記事