おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

1322話 遠くて 身近な話題

2014-10-19 | Around the earth そして japan

木曽の御嶽山の噴火は 戦後最大の登山者の事故となった。 積雪も始まり 遭難者の捜索も 来年まで延期とのこと。昨日はヒマラヤのアンナプルナで雪崩が起きて日本人も数人 事故に遭い 遺体も発見されたニュースが報道されている。 遠く離れた ネパールで起きた遭難事故に 遠い国の話で直接は関係はないと思っていたが 邦人の遭難者もでていた。 さらに 毎朝ラジオ体操で 隣りに 並んでラジオ体操しているmさんが  ネパールに行くようなことを言っていたことを思い出した。 身近な人が 今話題の遠い国へ出かけるとは。 mさんは 数日前 「家内と山登りに出かけるので ウォーキングとラジオ体操は 当分お休みします 3週間 山で知り合ったネパール人の案内です」と言っていた 奇しくも 昨朝 ウオーキング、体操を終え 常連5人が mさんマンションの前を通りがかった時 mさん夫妻が登山旅行スタイルで タクシーを待っていた。

「今まさに あなたのことを話題にして 歩いてきたところ 話題の国の話題の山登り くれぐれも気をつけてくださいね!」  皆で拍手でお送りした。

独り言  昭和34年 田布施会の友人達と 富士登山後 帰途 御嶽山登山予定を 近くまで行きながら 急遽 木曽川 日本ライン下り ・犬山城に変更したことを思い出す あのとき 御嶽山に 登っておけばよかったかな ?

 日本ライン下り


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1321話 秋の味覚を楽しむ | トップ | 1323話 証明された あの発言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Around the earth そして japan」カテゴリの最新記事