おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

2133話 日本一の難読駅名は

2019-03-23 | もっと 知りたい

  

サクラの開花宣言が話題になっているが 全国的に もう少し先の模様。昨日朝 ウォーキングから帰宅時 マンション横の 桜の木に 一枝に一輪だけ開花を見つけた。今朝、ラジオ体操時 常連皆さんに「桜開花見つけた」

 

テレビを見ていたら 秋田県」北秋田市の【笑内駅】が 紹介されていた その読み方は とても読み切れない【おかしないえき】。秋田勤務もあったがこの地名には 遭遇しなかった。これは 誰も読めない 日本一の難読駅だと思う。

 笑内駅(おかしないえき)駅名の由来は、アイヌ語の「オ・カシ・ナイ」(川下に小屋のある川)

難読地名では札幌勤務時代 北海道が一番と思っていた(例 倶知安 長万部 ・・)。

たまたま(朝日新聞 3/12夕刊 )に 難読駅名の記事に出会った。一駅たりとも 自分には解読できなかった。パソコン打つにもなかなか 字の転換が面倒なので コピーした。

  

 70数年前 疎開先 山口県 田布施町 国木小学校で「おす牛」のこと 友達はこっとい」と 教えてくれた事を ふと思い出した。

 

       

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2132話 60年前に見た名画に感動 | トップ | 2134話 イチローさん 一郎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もっと 知りたい」カテゴリの最新記事