ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

風邪対策のための断髪

2008年11月03日 | Weblog
 昨日急に冷えませんでしたか?
 まんまと風邪ですよ。昨晩は下北沢トリウッドで山田広野氏の活弁リサイタルの日だったので、昔の処方箋を飲んでいく。どうにか鼻水は治まるも、おへその付近と背中にカイロ。それでも寒い。
 3日前くらいから、こめかみの辺りがたまに痛む頭痛もあった。

 風呂に入っていたら赤子がギャン泣くのでいったん出て相手をしてまた風呂に戻ったり、また別の日は頭洗って出てきたら、パイと泣くので、授乳してからドライヤーをかけるも、どうも体が冷えた感があったり。
 
 満足に睡眠も取れず、基礎体力も落ちているだろう今の時期。そして元来そうとう風邪をひき易い自分。この冬の風邪対策をどうしようか考えて、まず浮かんだのは髪の毛を切るってことだった。
 インフルエンザやおたふく風邪の予防接種をうけても掛かる。ある年にはインフルエンザのA型とB型にかかった身では、どうしたら風邪を予防できるのか分からない。でも、可能性は低くしなくては、ってんで髪切るしかないかなー、と。手洗いうがいは夏でも遂行しているし。

 広野さんのリサイタルは4か月振り。最近にしては珍しく、余り席が埋まっていなくて、昔を思い出す。のんびり観ることができてよかった。その後は久しぶりに居酒屋へ。ビールの間にウーロン茶を入れながらお酒を飲めた。ウーロン茶、2回入れたからね。そしてウコンも仕込んどいたからね。
 今年2度も酒でヤラかして、お酒を飲む機会を強制的になくす意味も込め(それだけが理由じゃないけれど)お稽古ごとも始めた身。ここまでしてまたヤラかしたら、マジで落ち込むと思うからねー。「挟めウーロン茶(標語)」。
 久しぶりに行った居酒屋はとても新鮮だった。前から気になっていたお店だったのだけれど、どれもおいしくて満足でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人時間 | トップ | 骨盤低発泡座布団 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やらかしてこそ (宵の口・ハマっ子)
2008-11-03 21:59:35
なんぼの君じゃないですか(笑)
返信する
先人同感 (亜古)
2008-11-04 08:57:36
(笑)
やぁかか様が鬱憤発散できてこその人間育成でしょうぞ
この遣れば出来るちょい呑みの後がヤバいッチャンねぇ(笑)
返信する
Unknown (かな)
2008-11-04 11:08:35
インフルエンザかかったの覚えてるよ笑
私もかかったんだよね、一緒にクラブ行って笑

挟めウーロン茶に超共感!!
お酒のときに死んでもお茶なんて飲まなかったんですが、渋谷でぶっ倒れそうになってから、お茶休憩を入れるようになりました…
返信する
お酒、嗚呼、お酒… (編集人)
2008-11-05 15:13:52
>ハマ氏
有り難く嬉しいコメントですねー。
そういう温かい方に支えられて今のわたしの酔っ払いがあるということで…

>亜古嬢
「後がヤバい」そうそう!すでに経験済みです。何度か注意して「出来る子やもーん」って思いよったら、またヤラかして元の木阿弥って何度かしています

>かな嬢
懐かしいー。モジュールだったよね(笑)。
飲みの合間のお茶。カフェタイムだよね。「死んでも飲まなかった」という気持ちすげぇワカル!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事