ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

マイ靴箱

2018年07月11日 | Weblog
 今日職場へ行ったらデザインあ展、2018!われらが過去に行ったのはこんなに前 小山田作の音楽が好きだったなー。息子のガールフレンドを夏休みに遊びにお連れする候補地としたい。前回行った
時ばり楽しかったけど、並んだんよなー。

 昨日は学校長に会いに行ったよねー。わたし、マイ靴箱が学校にあって。委員会の副委員長をすると委員長と併せて
もらえるという(笑)。まさかわたしがこんなことをやろうとは…。校長面会予約をしていたので校長室へ。
息子の学年は昔のように荒れだしており、たくさんのことが校長に持ち込まれていると聞いた(-_-;)。
「今まで2年に一度のクラス替えでしたが、そういうこともあり毎年クラス替えとしました」とのこと。
今回は校長は迅速な対応だった。相手の親御さんからも丁寧な電話がかかる。PTAの係のときに見かけたお母様。
良い方のようにお見受けしたが、やっぱりそうだった。人って第一印象のままが多いよね、それ覆すことってないよね、
と前にお友達と話したがそれを思い出した。
 「一件落着~」と鼻歌気味の息子。「あんたが簡単に泣くようじゃまた別の子がやってくるけんね。
今度あんたの泣きでこういうことが起こったら受験と将棋でくそ忙しいのに週に一度二時間、空手行かせるけんね!」と通達。
「わたしも一緒に行くし」と真顔。夫も賛同。「嫌だ」という息子に「だったら簡単に泣くな!」と伝える。
空手わたしも行きたいし息子も胴着もっとうし、何より我が家から近くでやりよるのがいい。

 前は勝ちよったこに勝てなくなった息子。こういうのはこの男児が初めて。ひとつ学年下の子。棋力が追い越されたのでしょう。
「今度の大会は彼と僕の戦いもあるね」と言う息子。そうか、全然忘れてた。古巣の両国将棋クラブの先生が、息子に時折
お菓子を下さるのでそのお返しをすることだけを懸命に考えていた。「彼の雁木は強いんだよ」と明るく話す息子に
「あんた負けたら駅に置き去りにするけんね」と
大人げないわたし(-_-;)。「いいもん、席主のN井さん頼るから」という息子に「N井さんは用事があってこんげなよ」と
これまた大人げない返し(;^ω^)。大袋に入ったばかうけの差し入れ、忘れんごと。
 
●星の話も絡めて 5年生息子●
 息子の産まれたときの星の地図に火の星座がないけん対局も「バトル」感が薄いんやろうね、と
占われたことがある。わたしは火多めやしグランドトラインもあるけん、その辺息子と価値観全然違う。
「なにくそ!!」とかジャンプのように思うところがあるわたしからすると、息子は大人やし老成しとる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親検定 | トップ | フィルター清掃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事