ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

今夜も雨だそう

2009年05月08日 | Weblog
 昨日のブログの締めだけ読むと、育児に行き詰まっていると取られそう…??いえ、そういうことはないんです。セガレは一歳を過ぎて夜は通して寝てくれるように奇跡的になったので、わたしもやっとまとめて睡眠がとれるようになったんですよ。まとめて寝られるってとっても嬉しいし、気持ちも平静になりました。
 わたしからすれば育児は、やって当たり前のことなんです。赤子が「産んでください」と土下座して生まれたわけではない。赤子の立場からすれば、両親の意向で産まされたわけです。だから、わたしがセガレを育てるのは義務であり責任であり当然のこと。
 それを通して、昨日書いたような育児番組を観て色々考えることができるようにはなりました。これが、わたしの人生における学びの内のひとつかなと思っています。人生という学校の履修が一教科増えたように捉えています。
 余り育児のことをこのブログに書くのもなー、と思うふしがあるので、書いても何だか煮え切らない文章であることが多いです。

 最近ぐるぐるがたがた考えていたことは、色々気づきがあったので、もうすぐ終われそう。やった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物たち | トップ | 久しぶり空手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事