ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

植物たち

2009年05月07日 | Weblog
 先日家の掃除をしていたら、ずいぶん古びた袋に入ったいつのものか分からない種を見つけた。何かの付録だったと思しき花の種。植えたら芽が出てきた。昨年も育てたバジルもまた挑戦中。バジルは一年モノと知らず、秋に枯れたときには「やっぱりわたしに植物を育てるのは無理だったのだ…」とひどく落胆したものだけれど、買った店で聞いたらそれは当たり前とのことで、一安心した。昨年の三月にモスバーガーで貰った種。昨年花開いたやつも、自然に種子が土に落ちて、今年も芽を出した。小さなプランターにおいて、生命力を感じる。

 昨日、20時からNHKの番組を観る。現代の35歳の現状というやつ。35歳世代と世相を併せて番組を作ってあった。最後の方はハードディスクに録ったのだけれど、暗い番組だった。35歳の仲良い友人おるけれど、こげな感じじゃないよ。でも、世相をリアルに映す番組はすきなので見入った。また、GW中に同じ局の子育て相談2時間生放送も観る。人の悩みを聞いていたら、何だか元気がでてきた。わたしは自分が育児をするようになって、なぜ現代が少子化なのか分かった気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水色水玉レインコート | トップ | 今夜も雨だそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事