ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

袖振り合うも多生の縁

2020年07月25日 | Weblog
 昨日は段取りの関係で午前中から銭湯へ。水風呂入るやろ。温冷浴本当気持ち良い。
すると!終日全然汗かかんやった。他の人「あっつーぃ」と言って汗だくだくやったけれど
わたしは平気で、銭湯って身体のサーモスタット整う!と思った。夏こそ銭湯、是非。

〇気になっていたご新規銭湯へ
 7000冊の漫画がある銭湯。ドライヤー無料ですごいおしゃれなPanasonicのドライヤーで
 嬉しかった。
〇やっとこ昼スナック恵に潜入☆彡
 ここ、HPみたらワカルんやけれど、育児中の美人ママがやりよる週一昼スナック。
 「わたしは仕事で人のお話を聴いてきたけれど、わたしが話したい場ってスナックだった。
 だからスナックをしたくて」というママのブログ文章に共感。
 出産し、近所の子ども遊ばせセンターでした話す環境がないことが辛かった自分。
 「お子さま連れOK」と書かれた昼スナック。素晴らしい取り組み。ある意味社会貢献事業では。
 ちなみにこちらのお店を知るきっかけになった緊急事態宣言時の「オンラインスナック横丁」の
 HP。浅草にある「浅草ロゼ」というスナックが気になっている、とママに話すと、
 「わたし先週行きました」とのこと!話を聴いてますますロゼへの想いを募らせた☆彡
 恵にはバリキャリさんや職人さんなど、わたしの普段の暮らしではお会い出来ない方が
 いて、楽しかった。やっぱり一期一会大好物。
〇ラジオで、ネスカフェの人やったかな?「被災地にコーヒーメーカー持参して、
 コーヒー作らせて頂いた。皆さん喜んでくれた」という話が流れてきた。
 わたしが被災者でコーヒー淹れられても、コーヒーの香りや味に癒される
 余裕ないかも?と思うも、
 響く人もいらっしゃるのだろう。そして「コーヒーによって社会貢献しました」という
 コメントを聴いて、何を行って社会貢献とするか、って広いんだなぁと思った。
 昼スナック恵につながる。って、別にママは社会貢献とは一言も書いてもないし
 話してもないけれど、わたしがそう感じるんですね、母子福祉視線で。
 そういう観点からすると、わたしは銭湯運営されている方たちは社会貢献活動だと思う。
〇最近はZOOMで気になるお仕事説明会や勉強会に参加
 スナックもそうやけれど、他者に会って話を聴いて、「こら自分も何かせな」って
 発動スイッチ押すタイプみたい。他者によってこころのボタンを押す感じ。
 太陽の180度真向かいに天秤座の月がいるってこういうことなんだなー。
 占い学んだ今となっては、他者まったく関係ない人もたくさんいらっしゃるのは
 よく分かる。しかし、振り返って思うに、
 職場の人にボタン押してもらうことも少なかった気がする。てことは、やっぱり
 スナックや勉強会でご一緒した方でしょうか。下半期は誰かと袖触れ合うことを
 意識的に取りたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立て向き | トップ | 除湿器+浴室乾燥機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事