ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

棋譜のスクショ便利過ぎ

2017年12月16日 | 本・映画
 金曜日は塾のお迎え。夫が間に合えば行く日もある。昨晩は翌日塾のテストがなくて
息子早起きしなくて良い月に一度の週末なので、息子とわたししか行ったことがなかった
中華やへ行く。いつも息子と二人で入店すると、冒険した品は注文出来ないし、息子が
「もう食べられない」と言った時に対応する残飯処理班の
任務があるので伸び伸び注文できなかった。処理班出動する必要ないくらいこのお店の
品が息子は好きそうだと先週入店した際に感じたが。この近くの美容室のお兄さんに
麻婆豆腐が有名だと聞いたのでまずはそれから注文。

辛くて黒豆みたいなのも入っててスパイスききまくりで絶品。

イカとセロリ痛め。イカの炒め具合がこれまた絶妙。
息子もいるしとビーフンやパーコー丼、あと息子が前々から食べたいと言っていた牛肉炒めを注文。
すると親が腹はち切れそうになる、胃袋限界まで久しぶりに使ったわ!状態に陥る。
息子に息子にってあいつ本当小食やけん、注文する際に注意必要と感じた昨晩やった。
とはいえ、本当においしくて素晴らしいいお店発見となった。
 料理はいつもは待たずに出てくるのに忘年会シーズンだからか出てくるのが激しく遅かった。
こんな事態を想定しておらず、息子は棋譜DBを眺めていた。「この棋譜、書き留めたい」というので
スクリーンショット!

便利な時代になったなぁぁ( ;∀;)。
わたしがマス目を1つ多く誤って書いてしまい、途中まで棋譜を書いていたのがおじゃんになると息子が大泣きした今年の夏が遠い日のよう。
棋譜DB最新の棋譜に「松尾VS藤井聡太」と出ていて悶絶。「まっつん絶対負けてる!!!」と一瞬胸が詰まる( ;∀;)。
息子に「どういう線型で戦ってどう負けたか教えて…」と力なくお願いした。。

●降伏の記録 追記●
 一つ前の本への感想追記。
一子氏がなぜ恋愛を止められないかへの自己分析が記されていた。
婚姻関係がある中での他者との恋愛や深い関係になったことも書かれている。
今回はその事象だけでなく、なぜそうしていたのかを深堀りして書いてあったのが
彼女の著作の中では初めてのことだったのでは。
ECDはその恋愛模様を読んで、「よく書けてるね」「良い随筆だ」みたいな感想を述べる。
過去に不倫相手が乗り込んでくるのを必死で取り押さえて、膝が震えたという
一子氏の話を読んでは、「これは怖いね」と笑ったという。
この観感想に一子氏は傷ついたというけれど、そういうことされてECDは
本当に傷ついてないのかな(・・?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降伏の記録 読了 | トップ | エコ袋偶然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事