ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

心が動くと心身が健康になるホルモン出るらしい(書籍より)

2022年08月20日 | Weblog
 昨日はキックボクシングのクラス。
先生へ「本日は息子多めでお願いします」とお伝えする。
「わたしは月末まで今のジムでミット持ってもらえるし
(9月からのジムも一応ミットはあるはある)、
サンドバッグもできます。でも息子はここでしか先生からの
指導は受けられず」
「今、楽しくなってきたところのようなので」が
理由。
 先生より「何か目標はありますか?」とたずねられるも
「ない」と答える息子。「指導の幅を決めたかった」と先生。
少し考えてわたしより。
「男子に生まれたからには。夜の繁華街をビクビクして歩かなくて
良いレベルというか。知っているから出来る護身術というようなことが
当面希望です」とお伝えする。「それは自分もありますね。
分かりました」とご回答いただく。

 「フックの基本のディフェンス→グローブがない素手での
ストリート実用編」とか、
「ミドルキック基本編→もっと痛く相手に行う当て場所とその理由」
「ジャブの軌道変更(インジャブ、アウトジャブ)」など
教えていただけて大興奮のわたし。何でこんなこと大好きになったのだろう
❓本当楽しい。これは、「おばあちゃんが(夫の母)、お庭のお花
キレイにお世話しとるやん。あれはお花育てるのが好きなんだよね。
お母さんはこういうのが好きっちゃんね」と息子に話す。
インジャブに至っては「ガードは顔の前より実戦を考えている
場面なのでL字ガードが良いかも知れません」とL字ガードも練習。
L字ガードに大興奮のわたし(再)!!
暮らしの隙間隙間に復習する我々生徒です。

 帰宅して息子の練習動画を見せる。「その時言わんやったけれど
肘全然伸びてないやろ」。「ガードも落ちてる」と指摘。なるべく
こういうこと言わないようにしとるっちゃけれど(..;)。先生も
指摘されないけん同じ理由かな。「足に意識がいってた」と息子。
「わかる。気をつけること複数あるとバラバラになるもんね。
お母さんもそうだよ。次の練習は肘とガードやってこ」と話す。
息子ご所望の堀口の動画を閲覧した
後、井上尚弥の動画をみせる。「ね、美しいガードと肘でしょ!」と
大興奮のわたし(再・再)。世界で戦っている一流の人でさえ
ちゃんとこの構えなのかと感じ入ってガードに注意を払うように
なったわたしです。「でも堀口ガード低い」という息子に
「対戦相手の那須川天心ガードちゃんとしとるよ」と話す。
正解はないですね。

○数年振りの空手着○
 昨日レッスン場に入ったら先生が道衣。
一つ前のクラスが空手クラスなのだ。
受講生はわたしが行っているジムで「午前2クラス受けて
夕方もジム着ている」というマダム世代の方。
最近はうちのジムの他店舗、それも電車利用して
30分は乗るジムへもお行きの方。熱心な
方だなぁと思っていた。
「あ!大久しぶりです!」と元気に外用の顔と雰囲気を
作って(笑)ご挨拶すると、「昨日クラスすれ違いましたよね」
と、昨日会ったらしいことが判明した(;゚ロ゚)。
最近、「お母さん道衣久しぶりに着用したいし
空手クラス行こうかな」と話すと、「僕は空手は遠慮」
とバッサリだった息子。
しかし。空手クラスを横目に見つつ準備体操していたら、
気になりよるご様子(しめしめ)。
てなわけで来週は空手のグループクラスに行くことに
決定★グループになると通常のパーソナルよりも安価なのも
嬉しいですね。半額以下です。
図らずも空手できる機会に喜びしかない。
わたし空手好きなんよねー。

★ちはやふる
 夏休みは課題漫画を読む息子。ちはやふるの巻数の多さにお困りの
ご様子。詰め将棋パラダイスの投稿もせないかんしね!(;´Д`)。
わたしは一緒にネカフェで読み終えていないちはやふるを読み
「新が好きすぎるーーー」とリアルタイムで読んでいた時代と
同じことを思っております。「ちはや」と入ったたすき!!おいおいおいおい。
良すぎる。裸足で外で丸くなる千早ちゃんを
軽々と!かつぐ新。しかも片手には勝者が片付けたかるたの箱。
しかし過去の「綾瀬、危険します」と発する眼鏡くんにも悶絶(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格闘家飯 | トップ | 染み抜き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事