ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

赤靴

2011年04月22日 | Weblog
 いくつか前のブログに、素材違いで似た黄色のカバンを買っていると写真をあげた。その第二弾。右が長靴で左は皮素材。「好きな洋服は色違いで揃える」なんていうのを読んでもぴんとこなかったが。すきな物を素材違いで気付かずに購入している。あとで気付いてハっとする。そんなものか。
 昨年11月くらいから今までを、ここ三カ月以内に感じる…。何なの、この時間感覚。

○今日の保育園 三歳児○
 「今後園では投薬しません」。先日セガレが花粉症気味な咳をするので、アレルギーの薬を持って行った時に言われた。園の気持ちは分かる。三歳児になるまで、薬飲まない吐き出すセガレとの格闘は地獄絵巻だった。それと「薬を飲まなくてはならない児童は園に来るべからず」ってことだろう。それはもっとも。そういう幼児がいるから、感染症が蔓延するという考えもある。ただねー、ホント、3歳児まではすんげぇ体調崩すっていうから。わたしは2歳児以降の園ライフしか送っていないけれど、それでも相当病児保育にお世話になったし初めての園ライフでこんだけ病気するんかと驚かされた。それを、みんな大体0歳児で入園してくるわけでしょ。もっと病気するんじゃないの?投薬なしで園ライフを普通に送るって難しい気がするよ。

○今日のオッパッピー○
 「グゥー!」と親指を立てて嬉しそうに笑うセガレを見たのが一カ月ほど前。「えどはるみ?今頃?」と思い、それならえどよりオッパッピーを完璧に教えてみよっかなと一度オッパッピーを歌ってあげた所大喜びするセガレ。やっぱりこういうの、子ども好きなんやね。セガレは何度言っても、「はい、オカピ!」。オカピって、世界三大珍獣…。

○今日の徹子の部屋○
 細野春臣。春臣って名前がすでに格好良い。33年振りに出場したとのこと。33年前はYMOの代表で出演したという。今はライブの隙間の良いタイミングで孫が「ぼくのおじいちゃん!」と声援を送るのが聞こえるのだそう。声が格好よかった。レインボー2000で「ハリー!」とライブ中に声援を受けていた細野さんを思い出した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命日の夢 | トップ | あざ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細野さん (ふらぽ)
2011-04-22 16:56:29
細野さん、細野晴臣だよ。。
春じゃないんだよ。
返信する
そうかそうか (編集人)
2011-04-22 18:47:34
>ふらぽ嬢
間違えましたぁ。
教えてくれてありがとう☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事