ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ハッΣ( ̄□ ̄)!とした本の言葉

2009年05月28日 | Weblog
バケツをひっくり返したような大雨。川の水位が下がっていたみたいだから、必要かな?
今日読んだ本に「体は自然に大人になるけれど、心は鍛えなくては大人にならない」とあり、共感。「言い訳は人を大人にさせない」とも。人生で様々なことに直面した時の乗り越える作業や対処の仕方、人生経験値が心を鍛えるのだろうな~。子どもの頃、「だって」と「でも」を使うことを母から禁じられていた。それを使うと「言い直しなさい」と言われ続けた(併せて博多弁も禁止されていた。だから今使いたい大人になったのかしら?「多分」も禁止だった。物事には多分なんてない、ってのが理由だったかなぁ?)。だってとでもを何故禁止されたのかは分からない。それを聞くには余りに幼かったから。ただ、今思うのは、言い訳させないようにしていたのかなぁ?と。
クエン酸を買ってみる。鏡がきれいになって嬉しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田子作 | トップ | 銭湯大好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事