ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

サリン

2022年04月24日 | 本・映画
 「僕はサリンのこともよく知らない」と何かの話で息子が言った。
わたしもちょうど「曼陀羅華X」の書評を新聞で見たところだった。
その本図書館にあるかな?と調べてみたがなくて、
翌日図書館へ行く機会があったので、わたしがかつて読んだ「村上春樹/
アフターダーク」を借りて息子に渡した。
わたしは文庫本で読んだが、息子にはハードカバーしか見つけれれなかった。
村上さんの作品は、ファンタジー苦手な自分はあまり読んでいない。
ノルウェイの森は好きで、名古屋を仲間と散策して書いたエッセイも
面白かったように記憶している。村上さんの文体は、the 村上さん節で、
それを読んでいると気持ちは落ち着く。村上さんが書くから、意味があると
わたしはなんだか感じる「アフターダーク」です。

 そのとき、「姫野カオルコ/彼女は頭が悪いから」が目に入った。
昨年?おととし?読んだ。これはわたしには「純愛もの」なんですね。
「人を好きになる気持ち」が、惚れた弱みじゃないけどさ。
それで思い出して、youtubeで書評を作業しながら聴いていた。
すると!大竹まことのラジオに筆者本人がゲストに出た会を発見。
姫野さんの語り、不安定でばり面白かった!
作品の最後の終わり方もいい。結局何も反省しないで
終わるんだろうな、と。主人公の女子は恋愛トラウマになるよね。
いつか素敵な王子さまに会えますように、と思う。
20代は王子様探して欲しい。30代は大人になった気持ちでおったけれど、
四捨五入して50歳になったわたしからすれば
まだまだです。

 那須川天心チャンネルを最近よく観ている。
かつての彼女の試合を応援して、その後彼女に声をかける
那須川くんがめちゃキュンで良い★
「今回はスパークリング初めて一緒にやったんすけど」と、
試合に向けて彼女とスパークリングしたことを話していた。
青春だよねー。良い★お若くて、格闘家のカップルの
映像にいやされております。

 久しぶりに竹内俊二先生の
占星術ZOOMカフェに参加。
天体の話、面白い。リアルタイムで先生が、
希望してきた人のネイタルを読む。それを読まれた側が
アンサーするという会。これ、以前灯台屋さんで
似たようなシチュエーションがあったんやけれど、
ばり面白かったっちゃん。それ、再び!で大変良き時間やった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八百屋 | トップ | 体験やっとこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事