ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

二枚組

2012年10月24日 | Weblog
 ●今日の母ちゃん 4歳6カ月●
 昨日仕事中、昼過ぎくらいに園の担任から電話。発熱したらしい。電話が携帯に掛かっていた。緊急連絡先が携帯であるという連絡は翌日のことと今朝連絡ノートの書いた。担任がカン違いしたのだろう。いつもは店舗にいるから携帯にもらっても取ることが出来ない。昨日はたまたま職場のシフト関係のことで昼過ぎに仕事を急に終えることになったので着信があってから1時間ちょいで園へ連絡がついた。しかし1時間も親からの掛け返し電話を待ってくれることに驚き。留守電も一度しか入っていなかった。前の園はばり掛かったからなー。園へ迎えに行くと7度1分まで下がっていたとのこと。とはいえセガレ平熱5度台やからやっぱ悪いんやろう。日曜の深夜に咳が徐々に強くなり吸入し咳の薬を飲んだ。月曜日はソファでワイルドスピードを観ながら20時には眠ってしまったので、体調のゆらぎは感じていた。今日仕事休みにしていたのは、大森で「隣る人」を観たかったから。それを諦めればセガレを休ませられるので映画を諦めた。とはいえ今朝は平熱。昨晩19時過ぎに就寝し、今朝は7時前に起きもう元気。明日どうしてもセガレと行きたい場所があったので、このまま元気になって欲しいが、どうだろう。

 こないだの土曜日。緊急懇談会があった。セガレの園は毎月園便りが発行される。そこに園の先生の対応について、二ヶ月連続で苦情が届いた。それを受けての会だったのだろう。わたしは初めての園でよぅ分からんので出席。来年忙しい時期にかかると出席出来んから。出席した保護者から様々な思いが話される。わたしは正直よく分からんやった。園児が300名近いなら、親の思いは300個近くある。300の価値観をすりよせて、最大公約数の安定や笑顔を園側が提示するのは難しいことやろう。園に対しては「殺されなければOK」とわたしは考えている。「どこかで諦める」というのもやっている。諦めた部分は親がやること。しつけも育てることも教育することも親ありきで、先生や園には相談にのってもらう、くらいかなー。月齢が低い親がばり不安そうにしとって、その気持ちは分かる。わたしもセガレが話せない月齢は色々心配やったもん。何考えとるか分からんけん。便りによると、夏の水遊びのときに、水に慣らしてやろうと園児が泣くのも構わず頭から水をぶっかけよった先生がいたらしい。それに対する苦情でもあった。わたしはそれをセガレに読んで聞かせ、「こういう先生がおるかも知れん。こげんされたら逃げるとよ。「僕、苦しい、止めて」って言って他の先生の所でもいい、逃げるとよ」。子どもと親が離れることは、遅かれ早かれあること。ずっと親がべったり横について守ってやることは出来ん。わたしは自分で自分の身を守る術を持たせてやるしか出来んと思っとる。

●今日のスーパー戦隊とOP●
 とうとうスーパー戦隊歴代の主題歌が二枚組で入ったCDを買ってしまった…。ここまでなろうとは。冷蔵庫にはでっかいライダーとバスターズのポスター(これはセガレ希望)。昨日久しぶりに電車で通勤したら旅行のパンフレット設置所を発見。大阪行きのものをごっそり入手。新幹線のチケットって、飛行機のチケットと違って「早割!」みたいなのが見つけられず。宿はホステル64 オオサカが希望やけれど、宿とチケット込みのが断然安そう。
 最近ばり眠たくて、昨日もよく寝たのに朝からだるい。職場の子に「OPのゾロの声優さんが銀魂にも出ているので」と聞き借りていた銀魂を観る。久しぶりにギャグマンガ。面白い。銀魂観て通勤電車でOP読んで元気出た。ジャンプに感謝。

 最近またG街を飲み場にしよる。そげん頻繁に飲みには行けないけれど、G街がちょっと楽しい。G街近辺に美味しいご飯屋見つけたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃ワンピース狂い。ゾロと... | トップ | 眠たくて、秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事