ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

数年振りにGUIROライブ

2016年04月08日 | クラブ・音楽
 新代田にGUIROのライブへ行った。最後に見たのは吉祥寺で8年くらい前だった。秋葉原や青山、渋谷タワーレコードでもみたが、今回が一番人がぎゅうぎゅうでほとんどステージが見えなかった。秋葉原の時が一番少ないメンバー構成で演奏していたような気がする。歌うようなピアノが印象的だった。何とか高倉さん側の前から4番目くらいを陣取る。高倉さんは8年前が昨日のように変化なく、細面のイケメンで奇跡だった。それに加えてあの歌声(感涙)。フィギュア羽生君と並んでわたしの王子に決定(羽生君はずいぶん長いことわたしの王子で…。陰陽師はぴったり過ぎて踊らせようと気付いた人すごいと思った)。メンバーも初期メンバーがほぼそろっていて感涙もの。この8年ギロは新譜を出していない。それなのにファンは増えていることにさすが!感。もう新譜もないだろう、ライブもないだろうと思っていたので奇跡のライブだった。HawaiiRecordさんのツイッターで発見した今回のライブ。ハワレコさんに感謝をお伝えし、昨年の引越しで紛失したGUIROの「Album」を再購入した。それと他にも気になるCDを。
 ライブハウスまで下北沢から徒歩10分とあったので歩く。「迷った??」と思った頃に、住宅街の中に将棋教室発見!下北沢将棋まつりみたいなのが今年も開催されるようで、行くか迷うがウティがくるみたいだから行きたい。
 
 さっき、ずっと気になっていた洋食やで夕飯。カウンターの10席未満の店。模造紙に手書きのメニュー。壁は汚い。しっかり美味しくて満足。また行きたい。あの小さなキッチンであれだけのメニューを提供するとはすごい。

 春休み最終日、息子の夏物ズボンを買いにオシャレタウンまで行った。最近千駄ヶ谷や新宿など、以前よりは都内まで将棋しに行く機会が増え、ちょっとおしゃれな物もあってよかろうと行ってみた。昼ごはんはビアホールみたいな店に「まぐろ丼食べたい」と息子に引っ張られた。古びており、接待などに使われそうな個室があった。接客がよく、味もおいしかった。満足し、神保町のアカシヤ書店へ。昨年夏に行ったときは店主がちょっぴり怖対応だった、ような気がしたが、今回は「ペンクラブの会員なのですが、割引受けられますか」とたずねたことでか、明るく対応して頂けた。ペンクラブ(編集部はアカシヤの奥)の会員だから?6月に連盟道場で開催されるイベントについても説明頂けた。

 名人戦第一局。ニコニコ動画プレミアムに加入したので、ずっと流しっぱなしにしていた☆ナベ竜王の説明が分かり易かった。息子も書きこみたいようなので、ニコ動に書きこむためにローマ字を教えた。といっても3年生の教科書に掲載されていた。おやつになると急に饒舌なナベ。「天彦のカフェオレが悪手ですねー」って(笑)。「だんご虫」という書き込みには笑った。

○初めての団体戦○
 先日将棋の練習会というものにお呼ばれして息子を送迎した。シオドメにある某企業様の一室で行われるという。お呼び下さった方のブログが将棋情報満載で、そのブログにわたしが書き込みをしたりツィッター経由で将棋道場に関する質問をしたりしていたご縁。何かmixi時代を思い出した。14階までばり早いエスカレーターでひとっ飛び。4つのチームによる団体戦。1チーム7人出場する。6月からは社団戦という団体戦が開始するので、その練習試合だったようだ。景色最高でした。


 職場で作ったパクパク。棋士バージョン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8枚落ち | トップ | ぼのぼの41巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラブ・音楽」カテゴリの最新記事