ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

8枚落ち

2016年04月02日 | 将棋
 もう四月!昨年の今頃は引越しでバタバタしてたなー。
やっとインフル後の咳からも復活。

 息子が子どもキャンプでジャクサへ行っている間に衣替え第一弾を
決行。衣替えしておかないと春物を見るたびに欲しくなる!
決行後タンスを眺めて「意外とあるな春物…」。ホラねー感。
これで、「あ、欲しい」と思った品を眺めつつ、何と組み合わせ
られるか考えられる。平日はどうせ制服のポロシャツ。

 息子をキャンプ待ち合わせ場に送った後、通勤ラッシュの
電車で帰るのが嫌でレディースデーで格安になっていた
マンガ喫茶へ入る。「月下の棋士」があったので初めて読む。
面白いけれどちょっぴり怖い…(笑)。

 昨晩は息子の将棋レッスンに送迎。かつて今通っている将棋サロン
に週末講師として着て下さっていた方が、自宅で個人
レッスンを開始されたので行ってみる。先生のお嫁さんも将棋
インストラクター。お嫁さんの将棋会に息子と出席したことがある。
このお嫁さんは将棋Tシャツを作って売る方なので、今も息子からの
リクエスト「3間飛車」「角換り腰かけ銀」というデザインを
作ってくれている最中。ありがたや。息子が教えて欲しいことを
伝えてスタート。待っている間に「お母さんもいかがですか」
なんて流れに。「もう洗濯洗剤買いに行きますから」と辞退していたら、
「8枚落ち」と息子がささやく。実は今、5月の松尾先生のトーク&指導対
局出席へ向けて、指導対局用に8枚落ちを所持先生の本で覚える練習をし
ている所だった。「今2パターン覚えたのですが、それではない手を指された時が
不安」と伝えると、別パターンの戦法を教えて下さった。「先に
覚えた二つよりも絶対負けない」手とのこと。5月まで練習を積んだら、
松尾先生の指導対局を受けられるかも知れない!
わたしの棋力では無理と諦めていたので希望を見た。
お二人とも優しいので将棋が楽しかった。

 息子がキャンプへ行っている間、行ってみたかった銭湯へ。
そこは風呂から桜が見えると本で読んでいた。確かに半露天風呂から
咲いたばかりの桜を眺められて大変よかった。その後タイ料理を
食べに行くも、「この辺って某プロ棋士さんがオススメしている
居酒屋があったんじゃー?」とぐるりと少し歩いたらあったので入ってみる。
熟年ご夫婦で切り盛りされている。薬院の「万作」のような雰囲気。
安くてほどよい量で美味しく、楽しく飲めた。AMラジオでよくCMを聴いていた
「飲むならハイサワー」を飲む。棋士の色紙や大会優勝の表彰状が壁に
あったので、大将も指すのかな?と話しかけてみた。
すると「自分たちは全然やんないんだけれどお客さんがねー」
「数日前も某8段がきてくれたから、エプロンにサインもらったー」
とのこと。エプロンにサインって(笑)!その後カラオケ。
平日の夜なのに一軒目は断わられた。歓送迎会シーズンだから?
歌いたい曲を1番だけ歌うカラオケ。よき夜だった。

3月の写真

 はつか大根。思った以上に元気に育ってくれて嬉しい。収穫して食べたという噂もあるが事実か?


 ヴィレバンダイナー久しぶり。生クリーム標高。


 プラ駒をキッチンハイターしてメラミンで磨く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病後 | トップ | 数年振りにGUIROライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事