ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

一人分ご飯

2006年04月10日 | Weblog
 「何人分作るのも、一緒」。とはご飯を作る際にたまに聞く言葉だが、にわたしは違うと思う。一人分というのは作るのも片付けるのも楽なのだ。「つい多く作り過ぎて」というのもよく聞くが、これは慣れである。
 わたしは、かつて父親と二人暮らしだった。食事の時間帯が違うので、一人分の食事を作ることに慣れた。今も、家族と食事の時間帯も違えば、ご飯が要るのか要らないのか21時辺りまで分からぬこがほぼ毎日なので、判明した時間からバビュっと作るのだが、一人前が如何に楽かと思う。 野菜を切るのも一人前だと少ないし、片付けも一人前。 わたしは、どうしても何人分作るのも同じとは思えない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | ぷっくり下唇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ。そうなんだ!! (ayaran)
2006-04-18 22:22:39
わしの場合は、1人だと適当になります^^;

そういう意味で2人だと大変かな。ちゃんと作るけど
返信する
あらー、お久しぶりんこ! (ayaran嬢)
2006-04-20 23:42:42
 お元気ぃ?良い季節だねー。19時でも明るい夏がくると、飲み始めても明るくて何か好きー!夏はビアガーデンやねぇ、ヒヒヒ。って気が早いか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事