ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

重箱

2014年06月19日 | Weblog
 勤務時間が午前中になって半月が過ぎた。屈伸し過ぎなのか、右ひざが痛い…(汗)。空手の稽古し過ぎで昨年右ひざ痛ませたが、再発。置き針している。昨年、一昨年と間違えた場所は線を引き、引き過ぎて真っ黒になった保育所保育指針を、職員会議で先生たちと読み合わせする。保育園の散歩バギーを押す。調理室の手伝いに入る。初めてだらけで、午前10時に「今朝、今日の夕飯を作ってきたけれど献立何だっけ」とそれがすぐに思い出せないほどてんやわんや。一日として同じ子どもの行動や表情はなく、毎日色々ある。今月一日から入園してきた0歳と2歳の兄弟はたった3週間で「こんなに!!」という成長を見せている。お母さんも変化してきた。たった3週間で、たった3カ月で劇的な成長を遂げる子どもたちに感動させられる。わたしの一年なんて、彼らに比べれば何も変化ない。横ばいが精いっぱい(笑)。わたしの働く園は横浜保育室なので、認可に転園が決まれば園児が退園し、また新たに入園してくる。なので、様々な母子を見ることが出来る。横浜市は今後は横浜保育室を増設せず、横浜保育室を認可園に移行していく予定だそう。そういう話が聞けるのも楽しい。保育事情好きにいつからなったんだか。職場がてんやわんやで、色々なことを覚えていられない。仕事終わったらいつもあらゆることを忘れてしまっている。

○今日の重箱 1年生○
 NHKの0655、2355という番組が好きで、CD買って聴きまくっていた。今年に入ってレキシの歌う「重箱の隅つつくの助」が息子とわたしに大ヒット。番組HPから好き曲投票済ませた☆

○梅シロップ○
 セガレが行った二つの保育園で、両方この時期梅シロップを作っていた。だからか、「作りたい」とリクエストされた。「今日2歳が散歩に行った八百屋で、梅が安かったよ」と先生の話を聞き、買いに行く。1キロ200円!ビンは100円ショップで購入。ネットで「梅 簡単 シロップ」で検索し、作る。ビンの熱湯消毒でまずビンがひとつ割れた。まぁ、100円だしな…。壊れた分を、大昔に実家から持ってきたのであろうYANASEのノベルティのすりガラスパッキン容器で漬ける。作った話を職場でする。「梅のへそごまみたいなやつ、取り除いた?」「梅にフォークで穴開けた?」と聞かれる。え、いや、そんなことしていない…、と思っていたら、ノベルティ側の梅がある日カビた…(涙)。捨てる。あとひとつの方が出来上がりー★仕上げの手順をこれまた職場の先生に聞いてやってみた。うまーーーーぃ!八百屋で1キロ300円くらいだったので、第二弾を作り出したところ。楽しみ。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Factory | トップ | 登校班 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0655 (サマギ)
2014-06-25 12:54:34
あたしも必ず見とるよー。
つつくの助も絵が可愛いし。
0655ってあのリズム感がいい。
なんちょびステップ、踊りたい。
返信する
観てるー? (編集人)
2014-06-27 16:31:49
>サマギ嬢
お久しぶりー。あのアニメーションかわいい
よね!2355も好きー★録画して観よるよー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事