ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

Factory

2014年06月14日 | カフェ・飲食
 6月から勤務時間が変更になり、やっと環境に慣れたところで新しい仕事を覚えていた。例の保育園散歩バギーを押す初めての経験。子ども6人乗っけて押す。5年空手やっていて良かった…(涙)。空手はとにかく足腰使うので、何もやらないよりかは鍛えられていた。保育園のコアタイムを体験した半月。感想は「肉体労働」。「今、この環境でこの条件で勤務し続けて云々かんぬん」と時々考えてしまう日もあるが、今ここでこの仕事内容をこなせなかったら、先々はもっと出来ないだろうと実感。だったら何も考えずとにかく今は続けてみるしかない。それに前職のパン屋。冷静に振り返ると、何で辞めなかったのかが不思議。今、あの約四年をやり直せるなら、確実に辞めたい。手取りが保育料との兼ね合いとまったく折り合わなくなったもんなー。いつくらいからそうなったんやろ。「様子見」していたらわたしの環境が変わり、「がっつり資格の勉強したい」となり、「手取りよりも取りあえず人間関係悪くないし、辞めたらまた仕事探して、その仕事が見つからなかったら保育園に在園できなくなり、そしたら新しく幼稚園探し?」なんて考えていたらもう辞める選択もなく、継続した。もう終わったことやからいいけれど、この先の経験にするしかない。
 園の先輩先生が研修にお行きになったとのことで、その配布物や内容を聞かせてもらう。近年の園への要求や希望にびっくりすることも。そういうのを知られるのは興味深い。

○最近のお出かけ○
 ずっと行ってみたかった渋谷のfactoryというカフェへ行った。イメージフォーラムの近く。イメージフォーラムで映画のチラシを友人と取ってカフェでそれ見つつ話す。この友人は博多と東京の実家を行き着している。わたしは年に二度しか博多に短期間の帰省しかせず、親や親類等がいるし、良い思い出が詰まった博多に帰りたい気持ちで10年過ごしたが、今この時期に両方の土地を知る彼女と話していたら、少しだけだけれど、博多から離れた今住む街の良さも知ることが出来た。彼女と夏にいくつかの約束をした。楽しみ。カフェは平日昼間なのにほぼ満席。居心地良かった。
 Toshi Au Coeur du Painというパン屋へ。朝6時から開店するというので早い時間の散歩として行ってみる。都立大で降りて徒歩10分くらいで到着。パンを買って自由が丘まで歩いた。ほぼ焼き立てのバゲットを歩きながら食べた。

○今日のセガレ 1年生○
 近所のプール教室へ。教室前のロビーが激混み。平日のお稽古にしてもらおうと決意する人の多さにびっくり。けれどいざプールに入ると、クラスに分けられているので目の行き届いた指導をしてくれていた。同じクラスに保育園が4年間転園しても同じだった子がいて心強かった。
 わたし自身は厳しく育てられた方だと思っているんやけれど、その半分くらいの厳しさでセガレを育てている。けれど、「心をこめて、相手の身になって厳しくする」って疲れる時もある。仕事から帰って疲れていたら、「怒る?」とセガレに聞かれるような場面でも、「本当は怒りたいけれど、怒る気力がない」と答えることがある夕方…。とはいえ、1年生になって怒る場面も減ってきた。彼に伝えたいことはなるべく絵を交えて書き出しながら話す。より覚えていて欲しいことは、描いたものを壁に貼っておいて、同じことを注意する場面になったら、「あれあれー?」とその貼ったものを指す。それで注意する必要がなくなったら褒めて外す。らくがき帳とボールペン。「××は止めて」とか「××しなさい」という言い方も、年中くらいからは止め、「○○して…、良い?悪い?」と相手に考えさせるようにしている。厳しいこと、大事なことは伝えていかなくちゃ、ではないのかなぁ。わたし自身が振り返ると理不尽に怒られたと思う体験があるので、怒ったり注意したりすることには時折考える。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤヤコマ | トップ | 重箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・飲食」カテゴリの最新記事