ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

胆汁

2017年06月08日 | Weblog
 昔痛飲して出社前に渋谷の駅で緑色の液体を吐いたことがあるわたし。本日息子が同様に学校で緑色を吐いているのを見た。

 朝から「体調悪いー」という息子。この辺りのラインが難しい。本当なのか、ただだるいのか。
自分で勝手に検温する。平熱35度7分の彼が37度。うぅむ。「昨日有給使って休んだから、
今日休み辛いんだ。今日は子供の看病で担任が休む連絡も入っているし、取り敢えず一度学校
行って?それで辛かったら学校から職場に電話してもらって」とお願いして一緒に家を出た。

 すると通勤電車の中で保健の先生より電話が。早い。先に職場に電話して下さったそう。
「熱は6度台になったのですが、嘔吐しまして。本人が頑張れないというのでお電話
しました」。取り敢えず
出社すると不安げな園長の表情。クラス6つの内、春から担任が出社しないクラスが一つ、
時折しか担任が出社しないのが1つ、子ども看病で担任休みが1クラスある本日。
春からぎりぎりの人数で回しているうちの園。みんな自分の持ち場以上の仕事をしなくちゃ
いけなくて、本当に余裕なくてきつい表情。わたしもほぼ毎日保育で心身ともにきついもんなぁ。
13時くらいまで働くことを園長と学校と相談で決める。11時ころ一旦熱が下がったから
クラスに戻ると連絡があった。だからもうお迎えは不要と言われるも、
フルで働いては病院にも連れて行けず、明日休む確率が上がると危惧し、13時早退はそのままに。
職場に謝罪し帰路につく。何度も学校へTELするのは気が引けて、何も連絡せず
学校へ向かう。すると「お母さん!」と養護の先生。「実はさっきまた職場へお電話
したところで」。「息子さんの容態が悪くなって、緑色のものをたくさん吐いたんです」。
本当にー??帰ろうと保健室から下足箱へ移動する途中廊下でうずくまり
ビニルにまた緑色嘔吐。えー、思ったより悪い。

 帰宅後、いつもは絶対昼寝しない息子が眠る。本当にきついんや。
天気が晴れてきたので洗濯を干す。その後病院へ。レントゲン検査される。
「胃腸の働きが悪くなって胃腸にガスが充満している。緑色は胆汁でしょう。
盲腸でないといいのですが」だって。その時点で熱は7度を超えていた。

 今朝息子お迎えの一報を受けて、「一度嘔吐したくらいで呼び出されるんですねー」
と驚く保育園児のママさん保育士のコメント。子どもを預かる場所ではなく、
学習する場所だからね、学校って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログのお題「棋士といえ... | トップ | ラピュタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事