ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

そろそろ

2011年12月29日 | Weblog
 夏がばり暑かったけんか知らんけれど、とにっかく最近が寒く感じられて仕方ない。通勤はチャリ。もうねー、昨年買ったビアズリーの御洒落コートげな寒くて着ていけん。代わりにこの冬買ったインハビタントのダウン。裏はモフモフ生地。これ着とけばチャリの中間地点で暑くなるほど。しかし洒落っ気はないなー…。インハビだからいいけど。裏地は黄色だしブルーのリフレクターも可愛いし。しかし「女優コート」なる女性らしいのも着てはみたい。寒くて帰宅後洗濯もの取り込むときは、そのまま外アウター着用のまま。手はかじかむ。今後は手袋も着用したままになりそう。
 
 さてセガレは本日から園が少しの間正月休み。もー楽。朝起こさんでいいのが楽。時間に追われないのが楽。って、これは園ではなく、園の休みに合わせてわたしが2連休であることか。休みの間にカーテン洗濯したり、24日に終わらせられんやった掃除をさらに進めなやけれど、正直「もう追われたくない」。もうやりたくないことは先延ばしー!!モードに昨晩から切り替えると、夕飯の洗い物はしてないし食器も片付けず、荷物は玄関に置いたまま。本当、何もしたくねぇ。今朝、日経の別冊を眺めながら黒糖ココアを飲む幸せをかみしめる。あー、静かってイイナー。
 その時間眠っているセガレは昨晩就寝は23時近く。こんなの通常では、朝が起きられんくなるから有り得ん。けれど、昨晩は「もう明日から休みだしー」と、仕事の帰り道に出し忘れた年賀状を出しに再び家を出た20時半。これも「あー、寒くて外、出たくないー」とホットカーペットの上でセガレにぐずり倒して、奴にわたしを励まさせてどうにか出発(ダメ母)。寒いから出たくない→もう風呂も面倒、という回路になっていたので、ポスト→ガソリンスタンドで給油→銭湯のコースにした。ガソリン空っぽで。今晩入れとかな、明日からはもうスタンド長蛇の列が予想されたけんねー。ウダウダして出発すりゃあ、あとはどげんかなるもんで。ポストまではイライラしとったけれど、風呂辺りからセガレとわたしももうほっこり。お風呂屋さんって何で自宅のとこげん違うんやろかー。幸せ。わたしが最近お気に入りの銭湯は年末年始も休みなしのごたぁから、こら行かないかんわ。

 …てなわけで洗濯機が今終わったみたいやから、寒い中干して参ります。明日はカーテン洗う!んで坂東橋商店街に年末年始の買い物行く予定。
 坂東橋といえば山城屋旅館。そろそろまた行きたいー。あっこ何もないのに何でこげん好き(今年宿泊回数4回。うち一回は連泊)とかなと考えると出てくる出てくる。女将さんの人柄に立地、岩風呂に内装もあるけれど、子どもが小さな身としては、あのプライベート感がいい。他に宿泊の人がほぼおらんし、おっても顔合わさんから、朝食げな20畳の部屋でセガレとわたしで食べよる。この夏は、宿泊していた女将さんの娘さんの友人家族や女将さんと娘さんと一緒に食べるたけれど、それは「お盆に里帰りしたみたい」感がただよってこれまた良しやった。冬はこたつに猫が寝とるし。子どもがおると大体「静かにしなさい」「(他者に)すみません」のことになる。これは言う側も言われるセガレもストレスで。それがないのがいいよねー。あと近所なのもいい。小さい子がおると、長距離移動も面倒やからなぁ。てなわけで、そろそろ山城屋不足。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マネケン | トップ | 来年のもくひょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事