ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

味噌汁の味

2006年03月16日 | Weblog
 最近何故かお味噌汁の味が落ちたと思ったら、原因はダシだった。おだしを取るのがおっくぅで、ダシの素みたいな品を使っていた。昨晩は久々に煮干で出しを取ったら、元の味に戻った。なるほど。わたしが出しを取るきっかけになったのも、お味噌汁だった。
 昨日は久しぶりに急に気持ちが落ちた凹。結構狼狽する。それでも仕事をしていたら気持ちは紛れるもので、しかも仕事後はちゃんと前の日に西武で見ていたブーツの試し履きに行く。こうなれて着たのも、周囲の環境のお陰だ。
 少し落ちても、色々な人のことや、楽しかった思い出、そしてこれから楽しみにしていることを思う(直近では競艇が楽しみ)。すると前のように凹みの溝にずぶずぶと落ちることはそこまでない。小説も読まずに新聞ばかり読んでいるのも助けになっている。わたしの落ちっぷりなど大したことはないことが起こっているのだと毎日思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困らぬ先の杖 | トップ | 総理大臣杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事