ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

初出社

2006年01月06日 | Weblog
 午前7時頃。明らかにいつもより空気が冷たい。今日も寒いと思う。来週、湯布院に行こうと思っているのだが、同じくらいの気候ではないかと思う。いつもなら湯布院の方が寒い。ただ、日の出の時刻は早くなってきていると思う。今月と来月までか、こんなに寒いのは。
 
 初出社。新年の挨拶をする。意外とこの会社には長くお世話になっている。初出社して、早速お休みを頂いて帰省する。毎年このパターンだ。
 通勤途中、友人のHPからダウンロードしたテクノのミックスを聴きつつ向田邦子を読む。湯布院には目黒孝二の「笹塚日記」を持っていくつもりだ。駅に向かって少し歩いたところで、忘れ物をしたのを思い出し、取りに帰ってもどうにか電車に間に合ったのは、テクノのリズムのお影かも。
 向田さんの本は、凛としてくる。

 今まで箱根マラソンに全く興味がなかったのだが、2日間終わってのダイジェスト版をワイドショーで観る。サッカーの試合のシュートや良いプレイだけを集めているのに似ていた。そのダイジェスト版を観て「良いではないの」と思う。若者が、懸命にタスキを繋ぐ姿。自分のせいで順位が落ちれば、辺り構わず泣きつっぷす。最近の選手は眉毛が整い過ぎ(甲子園然り。サッカーだけは何故あんなにチャラチャラしたのが許されるのか。Jリーグ創生期のベルディの印象が強いからか)とかネックレスしているとかイチャモンをつけながらも、箱根マラソンは清清しいと思う。来年辺り、観てしまいそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初病院へゴー | トップ | 風邪薬飲んで寝ます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事