ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

悩み・体調不良には寺門琢己氏の本を読む

2004年10月29日 | Weblog
 困ったら寺門!今年の春、桜沢エリカの漫画を手に取ったとき、
彼の名前を初めて見た。整体師。
 啓蒙本は書店に溢れ、細木先生の仰ることに頷きまくる。
風水もまだまだ健在なこのご時勢。その中でわたしが信じるのは
寺門氏。彼は確かに女子への啓蒙本も書いているが、何より素晴
らしいのは、誕生日だ、血液型だ、干支だ星座だではなく、
生理を軸にした一ヶ月の内に起こる骨盤の開閉に基づいて
心のメカニズムや啓蒙的なことを書いてあること。
どれだけ考えて知識を詰め込んでも、身体にはさからえない。
 身体に関することに熟達したひとが、それに基づき記すものは
説得力がある。頭で理解することを超えたものを
知れる。普通の啓蒙本や鼓舞系本に飽きた方に読んでみて
欲しい。
寺門氏桜沢エリカ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまたせ君というらしい | トップ | 雨の休日。また居酒屋のはなし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボディ&ソウル (石丸のパリスです。)
2004-10-29 14:51:56
一瞬『寺門ジモン?』と思った私はまだまだ未熟者です。見たよ見たよ!『ボディ&ソウル』。すんごーく、寺門氏のコメントが参考になったし、ストーリーも『あるある!こんなやついるいる!』って思った。女の子の体の大切さとか、身にしみて再確認。いい本教えてくれてありがとねー。
返信する
コメントありがとうございます♪ (編集人)
2004-10-29 17:57:58
石丸のパリスさん、初めまして。

>いい本教えてくれてありがとねー。

だなんて!こちらこそ、ブログを読んで頂いて

ありがとねー、ですよ☆

またお薦め本がありましたら、記事にしますので

これからもひねもす日報をよろしくお願いします。

返信する
見ているうちに (maki)
2004-10-30 21:52:55
欲しくなって思わずアマゾンでそのまま注文してしまいました!桜沢エリカの出産体験記「贅沢なお産」と寺門さんの「かわいいからだ」・・・影響されやすいんだね。

でもとっても興味深い人だね、チェックしておこうと思ったよ。ありがとう、知らなかったので。本届くの楽しみです。

亜古さんのすきな、天使の寺門さんかと私も思った・・・安直。
返信する
贅沢なお産はわたしも買ったよ (編集人)
2004-10-30 22:06:24
桜沢さんの子育て本や漫画は全部読んだけど

面白いよ。是非感想を聞かせてね!!今日わたし体調がすぐれなかったから、寺門式腰湯をしたよ。やや不調は軽減されたけど、どうにもならないときもある。でも、何もしないでウダウダと体調不良を訴えるよりずっと気持ちが良い。是非寺門さんの本も読んでみてね★
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事