ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

Janis

2018年02月17日 | Weblog
 ネコネコノヒノヒざわめき~。毎日ネコノヒー愛読中。

 こないだの週末。懸命に詰将棋パラダイスを解く息子。詰パラは特殊な月刊誌で、1月号掲載の詰将棋の
解答は2月号に掲載されているため、すぐに正しい答えが分からない(;'∀')。息子が通う将棋教室にも
毎月届いている様子。1月にアカシヤ書店へ行った際に初めて購入し息子に与え、今まで
嫌煙していたが自宅にあるならと挑戦した様子。「あれ?うーん、こうか?ぃやー?」といつもは詰将棋で盤駒まで
使わないのが、必死に並べて考えている。「うーん、解けた!」というが、それ正解してんの?本当に??と、正しい答えを知るべく
アカシヤ書店へお遣いへ。ただのお遣いじゃせっかくの神保町ですよ!と先日喫茶店特集でいつまでこの
特集の時にhanakoやozmagazine買うかな自分。読むだけで行った気になるし、こういうときにちょっと行ってみような
喫茶店あると嬉しい。神保町の喫茶店調べていざレッツゴーと思いきや、駅に到着、携帯自宅に忘れてきた。
店の場所は分かる。携帯の地図が上手にみられないからちゃんと調べてきた。しかし、息子…。
その日は将棋教室から塾に行く日で、教室から塾への移行の時間に何か連絡がある可能性が。塾開始10分前までに
地元駅に到着すべく出発。
 週末の昼下がりでも神保町は混み合うことなく居心地雰囲気の良い町だよ。アカシヤ書店ではナベ永瀬戦が
聞こえていた。木村先生の解説面白い。上手いよね~。買い出し終えてお次はvillageバンガードへ。
先月行ったときと同様店内は混み合うことなく静か。こんなシックなvillageバンガードここしか知らない。
本もすっきりと見やすい。息子の塾でお弁当が必要になったので、昨年買わずにいた「三月のライオン」弁当箱を
購入。3冊漫画購入。店を出ると
Janisを発見。時間の関係で店内入店は叶わなかったが
ここなら「鮫肌男と桃尻女」をレンタルできるかも。うちの近所のTUTAYAではお取り寄せでした。
Janisまだ店内入店しとらんけれどアガるね~。
 
 火曜日は灯台屋さんへ灯台守へ行く。

お店の球根お花が咲いていた。嬉しい。色も可愛い。近くにあるBe organic
さんで甘酒とポタージュスープを購入し昼ご飯に飲む。

甘酒苦手な自分やけれど、ここのは飲めた。甘酒は白米か玄米か選べる素敵さ。店内のオーガニック食品が
安いんですΣ(・□・;)。同じような商品を都内で見てももっと高額。「新城価格で提供しています」とお店の方。
お茶や砂糖やしょうゆやら、行くたびに買う。今狙っているのは大分の梅干し!!好きなお店。

●バレンタイン●
 息子のガールフレンドが昨年に引き続き自宅に届けてくれた。昨年はバレンタイン近くの日曜日だった気がして、
14日は学校から帰宅するなり将棋へ行っていたので不在。女子よ、ごめんよ( ;∀;)。この子
一緒に遊園地行ったり我が家に招いてご飯食べたことがあって、良い子でかわいいの!自分も小学生の頃
バレンタインで男子宅へチョコを届けたら彼は不在でお母さんが対応してくれたのを思い出した。
もう自分がお母さん側ですよ。そら老化もするっつーね(またここに着地)。最近の老化トピックスは
白米とビールが一緒に胃袋へ納められなくなった。

手作りブラウニーでした。来月はお返しせなやね~。

 自宅に生クリームが残っていたのでこのようにして食した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコノヒー | トップ | tobichi キューライス個展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事