ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

中耳炎

2010年09月15日 | Weblog
 昨日は雨に降られましたわ。病児へ迎えに行く途中からざぁざぁ降り。「昨日の家出並みバッグの中にはセガレのレインコートが入っていたのに、今日はない」と悔やむ。セガレを迎えて小児科に外来して、吸引の薬と器具を処方されたため、大雨の中調剤薬局へ。小児科医にゴミ袋でセガレにレインコートを作ってもらった。看護師らはクスクス笑いよったけれど、わたしはこれがとっても嬉しかったし、実際セガレは濡れなくて助かった。調剤薬局でタクシー会社に電話がつながる。20分待ちになるが迎車できるらしい。20分かーと外に出ると小降りになっとる。これは行けるか?とチャリをこぎだす。家路1/3行ったところで再び大雨。「しかし今日はマロニーのサラダ…」と八百屋にてきゅうりを購入。八百屋のおばちゃんが「息子にビニルかぶせる?」と聞いてくれた。かぶってもすぐはぎ取りそうなので丁寧に辞退。しかし、こういう気遣いがとても嬉しかった。
 濡れねずみになって帰宅。今週は連勤だし明日は朝から耳鼻科へセガレを連れて行かないかんけん、今晩中に洗濯干しとかな、と洗濯機を回し始めてびっくり。洗剤が、ない…。買おう買おうと思いながら、セガレとおるときに重たい物を買うのは避けたくて(だっこして階段登らないかんことがしばしばある)、こういう事態に陥ってしまった。久しぶりに壁を殴った。雨にはずぶ濡れになるし洗剤はないし、買い物袋から雨水が出てきて台所の床が濡れたし、週末からのセガレ病児対策だの投薬だので色々キてしまった。
 キつつクナイプに入って就寝。

 今朝は「いつもの耳鼻科へ行ったんじゃ、仕事に間に合わん!」とだいぶギリギリの時刻に気付く。あわててタウンページを開いて本日も預ける病児保育園の近くの耳鼻科を探す。そこに開院10分前に飛び込む。時間がなかったのでそこでセガレにパンなとあげるも食べず。耳に水がたまるタイプの中耳炎になっているとのこと。週末また耳鼻科にこいとのことで終わる。その足で病児保育へ。三日目ともなるともうリラックスしまくり。いつもの保育園よりも少人数だし甘えられる環境のようで、王子様状態が心地いい模様…。これじゃあいつもの保育園に戻った時にまた泣いちゃうのでは。まぁ仕方ないわ。中耳炎について何も知らない。「で、園へ行けるのか」がまず心配に。iグーグルで調べようとしてやめる。職場にはたくさん母ちゃんがいるんだった。みんなに聞いてみよう。こういう環境も嬉しい。
 病児保育は日に一度診察してくれるし、必要であれば検査や吸引もしてくれるのでとても助かる。これに比べて病児のシッターなんて一時間当たり2000円もするのに投薬のみでしょ。利用する魅力ないですわ。

 画像は先日買った便箋や髪留め、鉛筆けずり。良い紙類に出あうと嬉しい。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちばんめ | トップ | この大きさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事