ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

「大人は が の 問題」

2016年02月07日 | 本・映画
 10年以上このブログやっていて、初めてふと思いついて「ベージュ」という色でテンプレートを検索。したら、まさかのこの背景を発見(笑)。将棋とかあったんだなぁー(驚)。

 昨日は旧友と渋谷ケニヤンランチ。10年以上前飲んでいる間に友だちになった彼女。わたしが転がり込んだ出版社では先輩で、ちょっとの間同じ空間で仕事をしていたことがある。職場は毎日同じ人と会う不思議な空間だなぁ。近年、彼女と話すと頭がクリアになって冴える。時折しか会えないけれど大事な人だ。最初からべったりな付き合いではなく、じわじわそうなった感じ。互いの環境や時間があり、人と会える時間は少なくなくなる中で、大人になってからそういうお付き合いが出来ることは少ない気がする。彼女に紹介されたHPの文章を読んでゴリラコーヒーで涙目になるほど胸を打たれる。何でここまで心に刺さるんだろうと不思議。けれど、自分が何らか求めているベクトルのことがそこにあるんだろう。良い機会だった。

 振りかえればわたしも2年生の頃、どうでもいい嘘をついていた。必然の発達なのかもしれないが、子どもの嘘に悩んだ最近、好きな絵本作家五味太郎氏の「大人は が の問題」という書籍を購入した。まだ読んでいる途中だが、「ワカル!!」のオンパレード。「もうとっくにすっかり疲れきっている大人たち」「なんだかんだと子どもを試したがる大人たち」など、目次からよみたい感じ。わたしは近年、職場でも家庭でも、ぶつからないように角を取ってきたように思う。育児だってわたしの我ばかり通していいはずはなく、やはり我慢したり角を取る。誰ともぶつからないかも知れないけれど、何だか息苦しい、というのが近年だった気がする。職場で「初年度」が二年続いたこともあるのかなぁ。大殺界が終わるこの時期に、この本に出会えてよかったな。

○飲食店○
 ケニヤンはずーっといってみたかった紅茶のお店。ランチはカキフライを食べたが美味しかった!ケースの中の紅茶も美味しそうだった。ケーキといえば、この間西麻布ドゥリエールの出店をエキナカで見た。このお店はわたしが女子学生時代に親不孝通りにあって、すっごく大人な雰囲気に見えたのを思い出す。味は余り好きではなかったが(笑)、あのお店に制服で友だちとお茶しに行くことが、とてもときめいたし行く道中も、行く約束をしたこともどきどきしたことを懐かしく思い出した。久しぶりに行ったゴリラコーヒーは相変わらずお洒落。カプチーノ美味しかった。渋谷西武の化粧品売り場も眺める。余り人が多くない印象。みんなチョコレート売り場に行っているのかな。ポール&ジョーのコスメはパッケージが愛らしい。数年ぶりに購入。


お友達にもらった。レイズンサンド大好きなのでとっても嬉しかった。


数年振りにキャトルのプリン。見た目が愛らしく味も美味しかった☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「覆す力」 | トップ | チャリ買い替えたいが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事