ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

新江の島水族館

2012年09月09日 | Weblog
 半月くらい前に博多の旧友が「江の島に旅行行って飯会やるけんおいでよ」と誘ってくれたので「行く!」と約束。仕事終わって夕方から江の島行ってご飯だけ食べて帰るってのも、セガレ付きで移動だけでもおおごと!!色々考えて職場の人に仕事時間交換してもらい、一泊で行くことにする。関東地区で高速道路乗るの苦手やから電車で行くことにしていたが、セガレが前のブログのように体調崩してしまったことを受け、車で行くことにする。それも朝まで様子見てから行くか欠席を決める…。昼過ぎまで仕事して、昼寝終わったくらいにセガレを車で迎えに行って江の島へ。本当は鎌倉のゲストハウスや亀時間に泊まりたかったが予約が一杯で取られず藤沢のホテルに宿泊。ずっと乗ってみたかった江の電へ乗る。一両一両、車両の色が違う!規格外って感じで愛らしかった。江の島で降りて海辺でしばらく遊んで江の島 小屋で会食。わたしの旧友の旧友がここのオーナーということで、オーナー、そのご令嬢も同席しつつワイワイ会食。こんな分厚い刺身食べたことないっちゃけれど!どれも美味しくて海辺のロケーションも最高。こういう時間、久しぶりーー(癒)。とはいいつつ、セガレ付きなので奴にぐずりのために2時間弱で帰路につく。帰りは小田急で藤沢に戻る。普段のらない電車に乗って普段と違う景色を見るって何でこんなに面白いんでしょう。
 翌日は職場の新入社員ちゃん強力オススメの新江の島水族館へ。イルカのショーがすげぇかった。いつものイルカのショーって作業着みたいな人が芸させてご褒美の魚あげるやん。それではなく、シンクロみたいな衣装着た女子四名とイルカのショーで、ご褒美お魚は見えない場所であげていた。実際ややシンクロみたいな技も見られた。「イルカはこころのご病気も治すこと出来るんだよー」とショー開始前にセガレに話す。大昔に摂食障害の女性が、ハワイかどっかでイルカのヒーリングを受けたというのを読んだのを覚えていた。しかしショーが始まってびっくり。イルカ見た途端わたし大粒の涙流しそうになって(驚)。今までも博多や品川でイルカ見たことありますわ。なのにこんなの初めて。…お疲れ&ストレス(苦笑)?まぁ恥ずかしいのでぐっと我慢したけれども。ウミガメにご飯あげた。展示も力入ってた!化学合成生態系水槽 という「近年になって発見された生態系、熱水噴出域と冷湧水域で生きる不思議な深海生物を環境とともに観察できる水槽です。世界にある深海底の冷湧水域と熱水噴出域の特徴を凝縮し、その生態系を再現しました。地球生命の常識をくつがえす、もう一つの生態系がここにあります。世界で唯一、潜水船でしか見られない3つの深海化学合成生態系の世界をごらんください。」の展示げなばり怖かったけんねー。
 江の島付近は寒くなる前にまだまだ行きたいなー。うちのナビ、片道切符よろしく、行きがけしか仕事してくれんのよ。帰り道はナビってくれなくなるという(汗)。エヴァのナビが欲しいんやけれどw。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病児保育 | トップ | かきコレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事