ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

『根っからの悪人っているの?——被害と加害のあいだ』(創元社)刊行記念 坂上香×ブレイディみかこトークイベント 被害と加害の語り方 〜 YA(ヤングアダルト)世代との対話を通して

2023年11月30日 | Weblog
 映画と書籍「プリズンサークル」の映画監督、書籍書いた人である坂上香監督が、今野書店というところでプレイディみかこ氏と対談イベントをされるとのことなので、足を運んだ。ZOOMでも良かったのだけれどもここは。監督の最新刊「根っからの作人っているの?」の編集さんがMCだったので、会の後質問させていただいた。書籍内第四章。西鉄バスジャック事件の被害者、山口氏の章の迫力がすごかった!被害者の山口氏と刑を犯した少年とのバス内並びにバスを降りて以降の関わりがすごい迫力だった。石井光太氏越えといったらすごさ伝わりますでしょうか。石井さんは母子福祉や貧困系ノンフィクションの素晴らしい作家さんと思っており、最近の書籍は若者が読み易いイラストや書式にしている本もある。「小学校、中学校の図書館に石井光太を!」とわたしは思っておるリスペクト作家さんです。編集さんにお伝えしたが、「今までこのような書籍は多く拝読して参りましたが!犯罪、その現場を被害者が語る。さらにその後加害者と被害者の関わり」を知ることってほとんどなくて。これが「この書籍のすごいところ!」とお伝えした。どのようにあの対談が実現したのか?を直接お聴きできた。帰路中央線止まって丸の内線に休日の夜乗れば、明日は平日だというのに「今日遊びから帰ってきている」「これから新宿でおりて遊びます」な若者でいっぱいだった。丸の内線って若者多めなのかしら。今度弟に聞いてみよう。
 手首のけが。けが発病してもうすぐ二ヶ月。病院行く前にはノートパソコンぐらいの重たさでも手首が痛んだり、玄関の鍵を閉める時、手首をひねる動きで痛んだりあったけれど、1.ジムの回数を減らし週に1度にした2.キックボクシングのクラスに出て手を使う時間を減らした ことからか、ずいぶん回復してきた。が!週に1度では1.下手になってきた2.今までキックのクラス出てなかったから壊滅的にキックが下手になっている3.ストレスがめちゃくちゃたまる が問題点なんですね。わたしのメンタルが揺らぐと家族にもそれなりに不快な思いもするわけでね。息子からも気づきのクレームが届いた。わたしも分かっている。もともとクヨクヨする性分だが、よりクヨクヨする。

 で、週2回に戻したいが、また手首が痛くなるのを心配している…。フックの動きがなければ良いわけだから、「フックのミットとサンドバッグだけ先生に伝えて止めてもらえばいいよ」と相談した息子からの回答。そうやね…。しかしできればなるべくキックボクシングのクラスに出たいやん。キック下手くそやけん。しかし、しかし、我がジムは今、キックを教えられる先生が「膝の故障から手術」によりボクシングクラス多めになっており…涙。電車に乗って行く提携ジムへ行くことも考えておるけれど…。我がジムは頻度高く「休講」ってのがあるため、電車乗って行って休みってその時間のロスしゃれにならん。時間…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ライフを学び合う場所-世代... | トップ | 腰痛再び/断る一押しのミヤネ屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事